見出し画像

ハッシュタグで描いてみる②#ほろ酔い文学「楽園の果て~ファンタジー処理」

「何も、死ぬことはないのにね・・・」

閉じかけたシャッターに、無理矢理、足を捻じ込んだ。

「間に合った、のかな・・・?」
「・・・何が?」

確信犯だろ?そんなの。
だから、言ったのに。

それなりに年月が経っていること、お互い様だってこと。

もう、忘れかけていた感覚。
まだらでもなく、それはもう、新たなものとして、立ち上がったような・・・。

彼女の手元に、文庫本があった。

「でも、この人の話、好きなの」
「なんか、あったな。昔、流行ったやつ」

「うん・・・でも、その時は、まだ、若くて」
「ああ、そんな頃か?」
「うん、まだ、出会ってないよ。多分・・・違ったかな?」

この辺り、変わっていない。
くすくすと笑ってる。既視感のある。・・・酒が過ぎたのか。

「ずっとね、・・・ずっと、最初の夜こと、憶えててね」

来た。
相変わらず、こういうことを、抜け抜けと言う。

まあ・・・

「憶えている」
というのは、微妙だろう。正直な所、・・・違うか?

でも、そんな流れになるのは、きっと、その所為。
「憶えていた」からだろう――― とは、思う。

・・・前に会った時、それを危惧したから。
それが、今で、良かったんじゃないか?・・・あの時じゃなくて。

確実に、ここまでの空白は、埋められたものがあることを、君は披歴していた。

よかったな。
自身の手では、してやれなかったこと。

狡い。
あの時だって、今だって、同じことを願って、望んでいる。

互いは、互いの枠の外で。

「彼女の気持ちが解るの。あの時みたい」

俺は、少なくとも、無理心中とか、君を、首ったりはしない。

「解るけど・・・、これはファンタジー、ってとこかな?」

意見は、一致した。
そんな発想には、至らない。

応え合わせ。

桜は、殆ど、散っていた。




 今回のお題は、「#ほろ酔い文学」です。
 文学とつくからには、創作がいいかなと、ずっと、フォルダの奥の方に眠っていた、超短編を引っ張り出してきました。

 随分昔、この二人は付き合っていたんでしょうね。
 彼女は、酔うとあっけらかんに、思いもよらずのことを言う。
 そのことすら、ああ、懐かしいなと思ったりする彼。

 再会して、甦った感覚が再生されていきます。
 この感じは、恐らく、二人が離れてから今日まで、それぞれの人生で、他の人間とは紡ぐことのできないもの。一見、普通そうで、ある意味、濃密なやり取りに違いないと・・・

 冒頭のシャッターの件は、どのように取ってもらってもいい、
 そんな感じです。恐らく、色々な意味があるのでしょうね。

 色々と解説するよりも、感じて、想像して頂くといいかなと思います。


 そんなわけで、今回のお題は、#ほろ酔い文学 でした。
 久方の「ラベイユ」の更新となりました。
 お読み頂きまして、ありがとうございました。

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨