忙しくても
皆さんこんにちは、くーです
自分の住む地域はすっかり暖かくなったのですが、
雨が降った日は急激に気温が下がるなど、まだまだ安定しない気候に振り回され中です。
でもほかほかしてて一番すごしやすい……今の時期がしばらく続いてくれたらなあと願うばかりです。
今回は、バイト先で感じたことを記事として記録しようと思います。
忙しい中でも、優しさを忘れない
こちらは桜の季節
私の務める飲食店では近くに桜の有名は観光地もあり、いつもの何倍も忙しくなります。
人手不足などもあり、シフトに入れる人だけでぎりぎり回す日々です。
お客さんがレジ前で長蛇の列をなしつつ、どれだけの接客をしても来客が途絶えません。
さらに中には店員へのあたりが強いお客さんなども多く、心身ともに疲労してしまう時期です。
お店で若手の社員さんは忙しさのあまり、いらいらがたまってバイトへのあたりが強くなることも。(普段は少し不器用で明るい方なんですが)
そんななか、パートの方の様子に、私はいつも素敵だなって感じているところがあります。
以前、同じようにとんでもなく忙しい日、
人が少なくなった合間、一生懸命水分補給をしている時、
接客をしつつパートの方は、
「しんどくなったらしゃがむんだよ」と声をかけてくれました。
この時率直に「しんどかったらしゃがんでいいんだ」と思いました。
どんなにしんどくてもこなして、毎日頑張る、そんな生き方が当たり前のように感じて、できない自分を悔しく思う事もしばしば。
そんな自分にとっては救いでもありました。
どこでもいい、外でもいい
きっと学校だって、駅だって、皆が立っているような大事な物事の場面だって、本当にしんどかったらしゃがんでいいんだと思います。
特に人に助けを求める事が苦手な時、一番のSOSになる。
皆当たり前に立ってるけど、すごいなあ
なんて小並みなことを感じました。
同時にこれから、こういった言葉をかけてあげれるような人になりたいなとも感じます。
このパートさんは、お店に差し入れのアイスや飲み物をくれたりと、
いつも気遣いをしてくれます。
しかし見返りなんか求めず、常に豪快さと丁寧さをもってアルバイトや社員を見守り支えてくれる人です。
部活の先輩でも、似たような人がいらっしゃったことを思い出します。
二つもの場に尊敬したいと思える人がいることは、嬉しくありがたい環境だなと感じます。
忙しさの中で、人を傷つけそうにもなってしまうこともあるけれど
そうなりそうに感じたら忙しさの方を投げ出して、
落ち着くことを優先したいと思います。
(もう桜は散ってきて、ずいぶん忙しさも楽になりました!)
今回はバイトで感じた事を書かせていただきました。
新年度で新しい環境や忙しい人も多いと思います。
「こんな体験談あったな」みたいにそっと心にとどめて下さったり、
必要な時に思い出してくださって何かの助けになれば、とても嬉しいです。
また感想や皆さんの体験も教えていただけるととても嬉しいです!
(たまにコメントに気づけないこともあります、決して無視ではないので……気楽にお声がけいただけると嬉しいです…🫶)
それではまた次回お会いしましょう!