ドラクエ3無能魔法ベスト
ドラクエ3には無能な魔法が多数存在する。攻撃、回復、デバフ、フィールド魔法と全て加味して、個人的に使わない魔法を書いていく。
これらをランキング形式に書いていく。習得条件のレベルは賢さでレベルが前後する場合あり。
10位 アストロン
習得条件 勇者レベル12
消費MP 6
全身を鋼鉄に変えて、凍てつく波動以外の行動を受け付けなくなる魔法。そう聞くと有能じゃないかと思われるが、鋼鉄になってる間は味方全員行動は一切できない。
MPが有限のエンカのMPを枯渇させる方法で使われることがある。特にミミックのザラキを防いで叩くなどはできるが、1部後半辺りからボスは勿論、雑魚でさえ魔法使い系の敵はMP無限が殆ど。
そうなればこの戦法は使えなくなり、ただの無能魔法になる。
2部、3部、4部はほぼMP無限の敵ばかりで、使われることは無い。
9位 シャナク
習得条件 僧侶、賢者共にレベル30
消費MP 18
ベホマラーと変わらない燃費で呪いを解除してくれる。
敵から呪攻撃を受けるわけではなく、呪われた装備品の時にこの魔法が使われる。
大体、地獄の〜、諸刃の剣などの不吉な響きが多く、やたらステータスが上がったりとそんな都合のいいことがあるのかと思えるので、結構わかりやすい。
この呪文を使って、呪いを解くと呪いのアイテムは破壊され、なくなってしまうのでコレクターの方はまず使わないであろう。
破壊の剣、諸刃の剣、地獄の鎧、嘆きの盾、不幸の兜、般若の面、石の鬘、逃げ逃げリングと8種類しかなく、今や、スマホで調べられるので益々出番がない。
破壊の剣、諸刃の剣、地獄の鎧は換金率が高いので、売るのも手。他はカスのようなお金でしか売れない、しょうもないものが多い。
転職間近なら転職で壊すことなく外すことが出来る。
8位 大声
習得条件 商人 レベル17
消費MP 15
フィールド上、1部ダンジョンで最後に立ち寄った店(店利用がない場合はスタート地点のアリアハン)、宿屋や教会を呼び出す。しかし、何を呼ぶかはランダム。宿屋を運良く呼び出せば、極悪燃費はチャラになるが、宿屋は低確率なので、ガス欠になって、街に戻るのがオチ。
超優等生魔法のメラゾーマは消費MP12に対し、こちらも3も大きいので、ただでさえMPの低い商人が乱用すればすぐにガス欠になるだろう。
こんなの使うくらいなら普通にルーラして宿屋に行ったほうがいい。
2部後半以降はほとんど大声が圏外となり、3部になると雑魚敵でさえ攻撃が苛烈になり、いつでも宿屋が来て欲しいのに大声は圏外なのは痛い。流石に商人でも天界まで追って来れないか。
しかし、双六場の店もカウントされるので、3部のラストの双六場の萬屋に立ち寄ったなら呼び出せてしまうので、それで光のドレスを爆買いしてもいいかもしれない。
燃費の悪さや相手を指定できなさ等使い勝手が悪いので、この順位になった。
7位 メガンテ
習得条件 僧侶、賢者共にレベル41
消費MP 1
ここからは正直、使い道がほぼない本気で無能魔法になる。
自分が戦闘不能になる代わりに敵全員を道連れにする魔法。
ポケモンで言う自爆、大爆発のようなもの。ポケモンなら自分が戦闘不能になる引き換えに道連れに出来ずとも、大ダメージを与えることが出来るが、メガンテは道連れに出来なければ自分が戦闘不能になるだけ。
当然、バランスブレイカーになるのでボスモンスターは全て完全耐性持ち。
1部の後半辺りからエンカも耐性がつくようになり、自分が戦闘不能になるだけというデメリットしかない。覚える頃は2部後半辺りだが、ここまで来ると耐性持ちの敵が殆ど。
確実に効く敵は全滅寸前などそこまでピンチにはならない強さなので、リスクを負って、勝つ必要は無い。普通に叩いて勝つのが鉄板。
本作はボス戦の時、最後の切り札、メガザルがないのが惜しい。メガザルなら神竜や謎の存在の時に使えたかもしれないが。
実際、メガザルは8で追憶のダンジョンで何度かお世話になった。しかし、メガンテは何もお世話にならなかった。
6位 穴掘り
習得条件 商人レベル12
消費MP なし
地面を掘って金やアイテムを出すのだが、内容がどうもしょっぱい。
金2とか3など微々たる金で何も出ない時があるので、100回掘っても金が100行くか行かないかが関の山で、手間の割には合ってない。
こんなんやるくらいなら普通にエンカを倒して得た方が多額で早い。
稀に多額の金や敵のドロップアイテムを掘り当てることがあるらしいが、ものすごい手間なのでまず使わないだろう。
何故かアープの塔、ガルナの塔のロープでも穴が掘れる。
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