見出し画像

マリオ64難しいマップBEST5

マリオ64でこのマップは難しかった!初心者は後回しにした方がいいマップを書いていく。
難易度は
S(超簡単)→A→B→C→D→E(超難しい)
で書いていく。

5位 ウォーターランド

  •  ミッション難易度 C

  • 100枚コイン難易度 E

  • 赤コイン難易度 D

  • 足場の安定さ C

30枚で入れるクッパマップの所にあるマップ。ここで嫌でもミッション1のクッパの潜水艦をクリアしないと炎の海のクッパに入れないため、次の鍵を手に入れるには絶対にミッション1をクリアする必要がある。ミッション1はそんなに難しくない。
しかし、水中マップで前半部は64版だと陸地がない、水中での操作性があまり宜しくないこのゲームの仕様でコインを拾いにくい、前半から後半のフロアに行くのに深くまで潜る必要があるのにモタモタしていると息が続かずミス(ミッション1も後半部のフロアに潜水艦があるため、やる必要がある)、後半部の水中は穴が2箇所あり、前半部に戻る穴、謎の大穴(炎の海のクッパが未クリアだと未開放のため、気にしなくて良い)があり、謎の大穴は近づくと引き込んできて、城の外に出される。場外に出されるのがここのみで、他の場合と違い、出されてもミスにはならないため、残機は減らないが戻るのが面倒臭い。
何より1番、面倒臭いのは前半部の底部の中央部に渦があるので、コインを取ろうとしたり、前半部の底部の宝箱を開けようとして、渦に引き込まれて、ミスしたってことはよくある。
渦に近いところにコインがあったり、最後に開ける宝箱は渦に近いのもなかなか嫌らしい。
赤コインの難易度高く、炎の海クッパを先に攻略してから、スイッチを押してポールに乗り移るのだが、乗り移るタイミングが難しく、中々取れない。
100枚コインもこのマップはコイン自体が少なく106枚しかない。2番目に少なく、回収率は94%で、取り逃しがほとんどできず、全てのコインを集める気で行かないとスターは取れない難易度。赤コインも取り逃しが3枚までなので、炎の海を攻略後、青コインスイッチも際どい場所にあり、2枚逃したら失敗確定なので、集中して回収すること。9割が水中で後半部の陸地を最後にしないと取る場所が無くなってしまうのも面倒なところ。

4位

高い高いマウンテン

  • ミッション難易度 D

  • 100枚コイン難易度 E

  • 赤コイン難易度 D

  • 足場の安定さ D

炎の海のクッパを撃破後から入れる。とにかく、場外へ落ちる恐怖も結構付きまとうし、帽子が取られやすく、能力が下がりやすいのもこのマップの厄介な所。
簡単なのはスライダーくらいだが、行き着くのも大変。どのミッションもミスと隣り合わせで8枚コインもキノコ上に幾つかあるが、ジャンプのタイミング間違えると隙間から落ちてしまうなんてよくある。スターもキノコの上なので、足場が不安定なので、最後まで気が抜けないし、大砲の位置もなかなか際どいところにあり、行き着くにも細い道なので、手前はハイハイ推奨。
寒い寒いマウンテンと違い、
ホル兵も多く、場外が放り出されることも多い。
100枚コインも全マップで135枚あるが、スライダー含めてで、外観は少ない。
ボム兵、クリボーなど単価の安い敵が多く、敵を倒して美味しいのはホル兵くらい。ホル兵も細かくコインを落とすので、回収が大変。スライダーは64だと行き来できるので、DSより楽だが、スライダーで100枚達成すると取れなくなるので、注意。

3位

チクタクロック

  • ミッション難易度 E

  • 100枚コイン難易度 E

  • 赤コイン難易度 C

  • 足場の安定さ D(7~11に止まった際はE)

50枚以上集めると入ってすぐに真ん前にはある時計から入る。
時計の針次第で難易度が変わる、このマップの独自の特殊仕様があり、12で入ると頂上のドッスン以外のギミックが全て止まるので、簡単になるマップも多く、4位以下になるミッションもあるが、ミッション4のように0だと幅跳びのタイミングなど、面倒になり、ミッション次第ではかえって難しくなったり、5の場合はクリア自体が出来ない。
1~5はゆっくり動き出す。動き出すがゆっくりなので、12で攻略困難なミッションの時はこのタイミングで入ること。
7~11。早く動きだし、安定した足場は皆無になる。余程の上級者でない限りはこのタイミングだと分かったらスタートボタンで撤退した方がいい。どのミッションも1位を超える難易度になる
6はランダム。止まる時もあればゆっくり、早いと一定しないので、オススメしない。早いとわかった時点で撤退した方がいい。
赤コインはスタート地点から後ろを登っていけば楽なので、12で行けば楽勝にクリアできるし、出現場所も降りたところに出るので、取る時も落下の危険がある、4位の高い高いマウンテンより簡単。
しかし、それ以外は難易度が高く、4が
足場が不安定なこのマップの頂上を目指すので1番難しいが、他も難しく、狭い足場、モタモタしてると落ちるベルトコンベアーなど場外へ落ちてしまう要素が多いマップ。
厄介なので赤いゼンマイの敵で倒せず、積極的に近づいてきてはすぐマリオを跳ね飛ばすため、場外へ行ってしまうことも多い。コイツを如何に回避するかも鍵になる。
100枚コインも嫌らしく、全部で128枚しかない。青コインも回収が難しいのに青コインは全て取ると35枚なので、踏まないなんてことはできない。
ボム兵など敵の単価も安く、単価ゼロの倒せない敵も多いので、ひたすらにコイン回収に動き回ることになるので128枚なんてウォーターランドより余裕があるウェーイとなりやすいが、同じく、青コインが際どいところに出て、枚数も多く、取り逃しが出来ないので、かなり難しい


2位

ファイアバブルランド

  • ミッション難易度 E

  • 100枚コイン難易度 E

  • 赤コイン難易度 C

  • 足場の不安定さ E

1回目のクッパを倒してから入れるマップで中盤から入れる鬼門マップ。何故、これを中盤にしたのか、制作スタッフに問いたい。
いかにも危険そうな炎の絵から入っていき、飛び込んでくるのは全体が真っ赤で目が痛くなるマップ。
場外に落とされることはないのだが、マグマに少しでも当たると大ダメージを食う。
安定した足場もほとんどなく、端っこにいるとマグマが迫ってくる足場や乗ると傾く足場と兎に角不安定。
安定した足場を見つけたと思ったらドンケツがいて、突き落とそうとするしで、安住の地がほぼないのが特徴。
しかも、ドンケツも一発殴っただけで死なず、ひたすら殴って、蹴飛ばしてマグマに落とす必要がある。そのくせ報酬はコイン1枚と倒す苦労の割にはショボいし、最悪、コインがマグマの中に落ちていくので、苦労に全く見合ってない。
ミッションもどれも難しく、中盤ステージなのかこれと思えるレベル。ミッション1のドンケツもスノーマンズランドと違い、行きつくまでが大変で、すノーマンズランドより足場がやや、狭いので、落とされやすい。
ミッション3だけは唯一、パズルの赤コインが普通の難易度でクリアできるので、自信がなかったら3だけやって後回しにした方がいい。
正直、1位はもう決まってたけど、チクタクロックとどっち難しいかなと考えるとチクタクロックはそれでも針次第で難易度が変わるので、一定として、難しいのはこいつなので、2位になった。
中央の火山には入れ、ミッション達成には必要だが、ここも安住の地はなく、リフトの不安定さ、ポールに乗り移らないといけないのだが、失敗して、落ちたらマグマ真っ逆さまと地獄の光景が見られる。失敗してもゲームオーバーにならない限りは火山内部からやり直せる。一方通行なので、100枚コインの時は要注意。
100枚コインも当然アホみたいに難しく、足場の不安定さにドンケツの苦労の割に見合わないショボいコイン報酬に泣かされ、パズルを成功するとコインをばらまくのだが、拾い損ねやすい。
目玉が2ついるので、これは稼ぎどころ。ある程度集めたらスタート地点に戻り、まっすぐ進むと黄色いブロックの中は甲羅なので、甲羅でないと入れない場所のコインをとってしまおう。
火山に入らなくても100枚取れるとか。

1位

レインボークルーズ

  • ミッション難易度 E+

  • 100枚コイン難易度 E+

  • 赤コイン難易度B

  • 足場の不安定さE+

ここはぶっちぎりの難易度で難易度は他のコースより一回り高い。考えなくても1番難しいのはここしかない。
兎に角足場は不安定でスタート地点からすぐに空飛ぶ絨毯があるのだが、障害物があり、乗り移らないと障害物で落とされて、場外へ出される。スタート地点から場外へ出す気満々なのだ。
それに障害物の横にコインがあるからとモタモタ取ってると絨毯が消えて詰んでしまう。
どこの絨毯も乗らないでモタモタしてると消えるので、手早く、無駄のない動きが求められる。
回転床に甲羅ジュゲムと嫌らしい組み合わせでマリオを突き落とそうと考えるイヤらしさ。
比較的簡単なミッション1でさえ、絨毯を乗り継いで、障害物を避けながら絨毯に乗って、最後はスターを取らせたいぞと強風が吹き荒れる船の上のスターを取るという鬼畜仕様。
ミッション3は赤コインで唯一、このコースで比較的まともな難易度で、マップ左端の迷路の赤コインなので、唯一の癒しマップ。
他のミッションもスタート地点の後ろから幅跳びでスタートしていくところもあり、当然失敗すれば場外へ出されてしまう。
兎に角、ファイアバブルランド以上に安住の地なんてない。
6はもはや鬼畜の極みで3の迷路の西側を連続壁キックを何回もしなくてはいけないので、コマンド入力が一切ミスれず、迷路奥の赤ボム兵に大砲を開けてもらう必要があるという鬼畜仕様。
100枚コインなんてもはやお察しくださいで甲羅ジュゲムが1番報酬が高いがまた黄色いコインをばら撒くので、回収が面倒くさいのは当たり前。他はボム兵やクリボーなど単価が低い雑魚で敵からコインを得るのが難しいので落ちてるコインを拾うことになるが、黄色いコインばかりでチマチマ拾うし、足場は常に不安定でミスが付きまとうため、イライラする。
しかも、青コインも1枚以外は連続壁キックの上にあるので、時間制限もあり、かなり厳しい。幸いにもマップのコイン総数が141枚のため、逃しても問題ないが、取らないならスターを取る位置に気を配って、チマチマと取り逃さないように黄色いコイン集めて、難易度の低い迷路の赤コインを最後に回って行くしかない。
殆どの人がマリオ64で最高難易度と答えると思う。

〇次回予告

ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣をレビューする。



この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?