見出し画像

メダロット2カブトバージョン縛りプレイ2

↑↑↑
前回のお話

↑↑↑
このゲームのレビュー


街の北側にある、おどろ山南西からスタート。
目の前を通っただけでロボトルってこれ絶対ポケモン意識してる。
この南西の山伏を全部撃退して、更に南西部のでっぱりに行くと忍者が出現するので、会話するとクマメダル。ブレイクやプレスに強いから結構実用的なメダル。
正直、初代のパーツは威力系くらいしか実用性があるパーツがない。
忍者は
「何も無いでござる!」
と言って爆発しながら逃げていくが、シノビックパークがあることは知ってる。

とりあえず、おどろ山北西でメダロットタクシーが来るまでセレクト隊と戦闘したけど、結構強い。アーマパラディンはここで初遭遇。装甲が固くて光学でないと通りにくい。
それでセレクト隊と戦うとタクシーが到着。しかし、ハプニングで川に落ちてしまい流される。
セレクト隊は溺れてるがいるのにトレーニングありますねなんてお気楽なこと言ってるけど、本当に警察組織としては最低レベルな気がする。

ここで初めての主人公の女装が見られて、着物姿になっている。
カンちゃんという老婆からロボロボ団を撃退して欲しいと言われる。
家から北進したエリアでメダロットと一緒にお弁当を食べたり、橋を渡って南進したらロボロボ団発見。
ここのロボロボ。ちょっと苦戦した。高確率で光学無効のハニワミラー持ってるし。
撃退したら、少しだけ人間を乗せれる潜水メダロットに乗せてもらい、カンちゃんの家へ。
すると大きいつづらと小さいつづらを出してきて、大きいつづらを選ぶ。

すると初めての女性型ティンペットをGET。
2だと婆さんも男型しか出さないし、女型パーツが組めないと考えたのか、アリカの愛機のセーラーマルチ一式も入ってるが、当然、初代縛りなので、使えない。
セーラーマルチではなく、セーラーメイツの両腕と脚部がカブトメダルに相性が良く、それに決定し、頭は初代で1番優秀なホーリーナースの頭部、サンクチュアリを装着。これで安定して勝てるようになる。
ここで1度メダロットタクシーでおどろ山の北西に戻り、カリンとロボトルするが、やっぱりセントナースは頭部だけしか使い道がないよな。リホイムなんて使いどころがない。
ネットで調べたら、カリンに勝利後、もう一度、ハプニングがあった場所の看板を調べる。
するとメダロットタクシーが出るので、
「おどろ沼に行こうか?」
という問いには
「いいえ」
を選択すると、カンちゃんの家に戻れるので、カンちゃんから100円を貰える。帰りの駄賃だろうか。
メダロットタクシーもタダでは無いし、このゲームは金策はそこまで重要じゃないから見落としやすい。一応、クリアするには足りるけど。
左上のタンスの前にいる飛行メダロットに話しかけると
「もう1つも持っていけって」
と言われるので、それでもう1つも取れる。小さいつづらの男型ティンペットも取れた。
これ時期限定で後々、潜望鏡をゲットした後に訪れても、取れないし、見逃しやすいイベントで初見ではまず取れなかったし、私も初見時は攻略本持ってたけど分からなかった。
そこから洞窟に入っていくけど、カガミヤマがいて、ロボトルし、勝利。当時のカガミヤマはボトムフラッシュという女性型を使ってた。
カガミヤマが岩で塞いでしまったので、パーツで破壊。

ここだけは2のパーツを使わないと破壊できないので、仕方ない。
これは今作の問題点で
壊れたパーツを回収しながら、岩を壊して、洞窟を進むとまたカガミヤマ。
エンカもあるので、壊す度、パーツを戻すのが結構面倒。
カガミヤマは2体しか持ってないので、あっさり勝利はできた。
流石に2回も負けると諦めて撤退していく。
壊れたパーツと千円を回収し、イワノイ。
イワノイは拍子抜けするほどあっさり勝てた。いきなりリーダーの頭狙って終了だったよ。
結局、イワノイは退散していき、奥に行くとキクヒメがいるが、子分ふたりと違い、拍子抜けしたと言って、何もせずに退散していく。
最深部ではコウジに女装に笑われ、ロボトル。
僚機のマクドスネイクの両腕がアーマパラディン。しかし、また上手く、頭を狙ってくれて沈むし、スミロドナッドもソードががむしゃらで強力だけど防御できないからあっさり勝てた。
がむしゃらは強力だけど、防御はできないからここぞって時に使いたい。
ここから、老人幹部のシオカラが出てきて、ロボトル。コウジがロボロボ団員を相手にしてくれるらしい。
ダッシュボタンは装甲が異様に高いし、光学は絶対必要。僚機の腕がミサイルで面倒だけど、実用性はこちらが上。
クワガタだとサクリファイスの潜水だから、アンチシーで沈むし、サクリファイスは今作、リスクが高い割には回避率が高く強くないので、実用性が低い。
ここで勝つとダッシュボタンの頭と脚部が手に入るので、完全防御はカブトの場合は保証されてるのは嬉しい。まあ、私は初代パーツしか使えないけど。
でもロボロボ団の幹部のロボトルBGMは良いよね〜。好きな人いる?
それでシオカラとロボロボ団員が出てきた場所を調べると壊れたパーツが拾えるので、拾う。
するとまたアワモリはまた何もやってないのに手柄じゃなんて言ってるし。うーん。ロボロボ団より不快だなこの人。
出る時に服装を戻して、洞窟からおどろ山に何とか戻ってこれたけど、コウジに女装を突っ込まれてしまった。当時のアリカはなんの事やらだけど、4だと主人公を女装させるのに目覚めてるんだよね。
街に戻るとアリカが新型メダロッチが発売されてると言う。しかし、主人公のものは既に新型になってた。
パパから貰ったけど、どうやって手に入れたんだろうと首を傾げる主人公。
まあ、親父はご子息にとレトルトから貰ったというのは一応、主人公は知らないんだけどね。
ここで研究所に行くと何故か、主人公は博士には山に行くと言ってないのに、博士は山に行ったことを知っている。新型メダロッチのことを話すと

これからはみんながメダフォースを使い始めると言うので、敵の強さが実質上がったことになる。

ロボロボ団も新型メダロッチを買ったと言うので、もちろん、強さが上がる。この格好でよく売ってくれたけど、闇ルートか?
メダロッ島で大人は馬鹿ばかりだから、子供を集めて、子供をロボロボにする計画を立てていた。なんちゅう計画や。
次の舞台はメダロッ島で主人公は親と行けず、しょぼくれるが、アリカと行けることになる。

この老人が今回の禍根であることは主人公一行は知らない。
次はメダロッ島を進めていこうと思う。
拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。スキやフォローはもちろん大歓迎です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#全力で推したいゲーム

13,805件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?