私がソシャゲを一切やらないわけ。

ソシャゲが好きな方はブラウザバックをオススメします。


私は家庭用ゲーム機はやるが、ソシャゲは全くもってやらない。
昔はモバゲーのアバター集め、三国志ゲームをやってたことがある。
しかし、実にお金が無駄になってしまった。三国志はモバゲーでの失敗でお金は注ぎ込まなかったものの、中毒者も危ない。

○金銭に際限が無い

モバゲーのアバターというのは大人の着せ替えのデジタル版のようなもので、これでレアがあり、ネットの友達に羨まれるもの。三国志は武将をゲットして、能力を強化していくゲームだった気がする。
どれも家庭用ゲーム機なら一度5000円~1万円程度払えば、殆ど楽しめる。
しかし、このソシャゲというのは会員登録やインストールは無料なことが多いが、アイテムを手に入れるのは有料で1度200円~500円程度と1度だけなら安価。
これがチリツモで200円程度だからとアイテムに課金し、知らずに1万円もあっという間に消えてしまう罠がある。
私はクレカを持ってなかったので、コンビニに行ってたが、クレカなら目の前に現金がないからマジであっという間に数十万になりかねない。
中毒者からすれば当たり前なんだとか。
課金しまくって、1度強くなって、敵を倒したとしても新たに強い敵が出るし、他のプレイヤーともやる訳だから、足を引っ張るまいとか他のプレイヤーに課金!唆されたり、他のプレイヤーにこんな敵倒した、レアアイテムをゲットしたんだぞという顕示欲も満たせると下手をすれば数十万を月に課金にしてたなんてことになってしまう(私はそこまではないが)
一度、イベントが終わってはい、終わりではなく、時期が終わればまた新しいイベントとなり、また課金してしまう。
婚活で知り合った人、Aさんは最初は割り勘だし、人当たりが良かったものの、段々三国志ゲーム中毒者だということを知り、給料は殆ど、三国志に注ぎ込みすぎて、生活に必要なお金や車の維持費まで払えなくなったようで親に払ってもらってるし、友達と遊びに行く時も奢ってもらってるんだとか。私も散々奢らされてしまった。
なら三国志辞めろよと言うとここまで課金したのにやめられない!となってしまっていた。(後で勿論、断りましたが)
ソシャゲによくあるのがここまで課金したからレアアイテムを取らないと元が取れない、ガチャが終わったらお金がみんな水の泡になってしまうとどんどん課金してしまうのも際限が無い。
そのAさんもそのクチでこの三国志の武将ガチャに○万円注ぎ込んで元が取れないから、絶対スーパーレアの司馬懿を取るぞとどんどん課金してしまう。その司馬懿を取るのに何十万かかったの?と聞きたくなる。
その何十万で絶対に婚活で知り合った人と何回食事ができるんだと思うし、生活だって1ヶ月くらいはできるし、食料品や生活必需品だっていくら買えるんだと思える。そんな金をこんないつ消えるか分からない、デジタルコンテンツに使い切るのは本当に無駄としか言いようがない。
本当に宝くじでも当たって数億当てたとしても、こんなゲームに注ぎ込んでたらマジで足りなくなってしまう勢いである。

○リアルでの生活に直結してくる

その先述のAさんから三国志やってよ!楽しいからと言われ、私も嗜む程度ですからねとやるとAさんも友達紹介ポイントが取れるとウキウキで、私は無料でできる範囲でリアル優先にやってた。
まあ、無料なので、レベルも当然上がらないし、イベント参加なんて何年後になるの?というレベル。
○時から赤壁の戦いイベント的にやってきて、その○時が大体昼間で、私も当時は婚活中の独身で、非正規ながらも働いていて、仕事場にはスマホは会社のロッカーに入れてるので、気づくわけもない。
AさんからLINEが来ていて
「赤壁イベントがあるから協力して!」
と来ていた。当然気づかない。休憩時間にLINEの山に気づく。
「終わっちゃったじゃないか!」
と怒りのLINE。ねぇ、あなた、仕事は?と甚だ疑問になった。
私が仕事してたんだからやってるわけないでしょ!と言うと
「多少サボったっていいだろ〜トイレに籠ってやってるのさ」
と仕事まで犠牲にしてやってるのか、この人とドン引きしてしまった。
その前だが、Aさんに三国志でどのくらいガチャ引いた?と聞かれ、私は無料分だけだよ。課金はしないというと、Aさんはガチギレして、
「えー、なんでだよ!課金しろよ!俺なんかスーパーレア曹操がゲット出来て、三国志イベントをどんどん進めてるんだぞ!」
と携帯の中の曹操を見せてくるが、私にはこれになんの魅力があるのか分からない。
リアルの生活まで犠牲にして、ゲームにのめり込む中毒性もヤバいし、お金も次から次へとどんどん消えてしまうのが怖い。
もう、まるで課金しない奴=悪みたいな感覚になり、この三国志ゲームの勧誘のために婚活してることも分かり、ヘンテコな宗教勧誘のように見える。
 結局、最終的にはAさんとは食事となっても三国志に夢中で携帯ポチポチか、三国志に課金の話ばかりで、つまらなくなり、三国志で食事キャンセル!もあったし、挙句の果てにはAさんが僕たちは考えが違いすぎると言ってきて、勝手にキレるし、会社にバレたようで、退職勧告をされたようで、本当にリアル生活にまで影響が出て、私がお断りした。
その婚活からも垢BANされてたから、どれだけ、三国志を勧誘していたんだろう。
それから私は婚活する際はソシャゲをやっていないかで相手を決めてた。夫がいるが、夫はなんのことかもわかってない人で良かった。
ソシャゲはゲームのイベントや課金でリアルの人間関係や仕事にまでヒビが入ることもある。あくまでリアルを優先できるゲームライフをしたいので、私は家庭用ゲーム機だけで、ソシャゲはしない。

○課金しても現実生活に役に立つものがやってくる訳では無い

パチスロや競馬と違い、勝ったら現金や実生活に役に立つものが来るならまだマシだ。
このソシャゲというものはデジタルデータを買ってるだけで、実生活に何の役にも経つことがないのが、タチが悪い。
例え、ガチャで10万以上も使って、回して出した、スーパーレアの曹操が実生活で何をしてくれるの?10万以上あれば高価な家電くらい買えるじゃん!と思える。
勝ってもなんの実生活に役に立たないのがこのソシャゲだ。

○友達とやればもっと金銭感覚が鈍る

モバゲーの時にリアルな友達とやってると、このガチャコンプしたよ!とかあれこれ連絡がくる。
友達もやったんだから自分もとガチャを回してしまう怖さがある。
交友費だと思ってと自分に言い訳したり、赤信号みんなで渡れば怖くないって感覚に陥り、どんどんお金をつぎ込んでしまう。
一人でやるならまだしも、友達とやるのはもはや、変な宗教にハマったのと同じくらい危険。
友達を誘えばボーナスポイントなんてなるから、まさに宗教勧誘に近い。
私も自分で働き出したり、生活し出すとこんなことしていられなくなるので、自然と疎遠になってしまった。こういう友達などの人間関係は長続きしない。辞めれば結局あっさり切れるという薄っぺらい絆。

○サービス終了になれば手元には何も残らない

パチスロや競馬はやる人口が一定数いるため、無くならないが、ゲームは内容に人の好みがあるため、ヒットしない、プレイ人口が減ればあっさりゲーム会社がサービス終了宣言をする。
中には月に何十万もかけていても、ゲーム会社からサービス終了のお知らせが来ればみんなが水の泡になる。
当然、サービス終了すれば何十万もかけたレアアイテムもサービス終了の文字になり、消えてしまうのが虚しい。
ヒットしてるうちはいいが、過疎ってゲーム会社に利益が出なくなればすぐにサービス終了で、全く遊ぶことが出来なくなり、時間と金だけを無駄にしてしまった感だけが残る。
どれだけお金をかけてもサービス終了されると何も出来なくなるし、ソシャゲは本当に出れば消えの世界で、その時にソシャゲが100個あっても10年後は残るのは数個くらいで、5年続けば良ゲーだったってレベル。そんなものにいつまで金かけているんだろう。
賢い人は絶対に使わないお金の使い方で、ニートにお金を使うのと同レベルくらいで、こんなことに使うならコンビニの募金箱に入れるくらいのレベルのお金を無駄な使い方だと思う。

○絶対大金つぎ込むシステムになっている

追記ですが、そう言えばと思ったので書きます。
CMとかで最初は何十連ガチャ!とかでビギナーズラックでレアを当てさせてくれるという、ゲーム会社はレア当たるから、うちに課金してくれるよねと言わんばかりに最初にレアを当てさせてくれるし、CMで話題だしとやりたい要素が満載だが、実際はゲーム会社は大金掛けないと勝てないようにしっかり調整されてる。
 家庭用ゲーム機のように数千円で売ることは出来ず、ガチャは1回200円~500円程度と家庭用ゲーム機の10分の1程度の値段の薄利多売なので、実際は数十万掛けないと勝てないようになっている。完全にゲーム会社が家庭用ゲーム機より儲かるシステムになってる。物凄くアコギな商売と言える。
少額でレアが出ていれば、儲けがなく、あんなに美麗なイラストを描ける漫画家やイラストレーター、超大物声優を起用できないし、新しいイベント企画を考えられないし、大物芸能人を起用した、心地いいCMなんて作れない。ゲーム自体、儲けがなければスタッフ調達などもできないし、イベント企画も出せない。
そのため、この手のゲームは儲からないとなればすぐサービス終了になる。
先述のAさんも
「スーパーレアの夏侯惇ゲットした!」
と勝ったことばかり言うが、それ何万使ったの?と負けた記録を言うと口を噤むし、負けた時は何も言わない。実際、大金を注ぎ込まないと勝てないなんて言うと周りの人はやりたがらないからだ。
言わないだけで実際は大金をつぎ込んでいる。
パチスロや競馬と同じく、必勝法なんてネットなどで情報がゴロゴロ転がってるが、全部大嘘で少額で勝てるわけが無い。本とかは紙資源の無駄。
先述したパチスロや競馬のようにお金が増えることも無いので、本気で馬鹿らしい。
テレビやYouTubeの大物芸能人を起用した、心地いいCMに釣られないようにするべきだし、パチスロや競馬のようにやりすぎ注意など注意喚起したり、テレビやYouTubeもCM規制をかけるべきだと思う。

○低年齢層も出来てしまう

パチスロや競馬と違い、子供もスマホ1本でできてしまうのがかなりタチ悪い。あの心地のいいCMも釣られやすい要因。
親がクレカを出さなくてもキャリア決済やお小遣い片手にコンビニに行けば簡単に課金ができてしまう。
携帯の額が物凄いことになって、事態に気づく親も増えている。
高校生を除く、18歳以上はプレイできないようになってないのが実情。
子供まで利用する悪質なゲームと言える。子供や支払い能力のない人はゲームができないシステムになればゲーム会社が儲からない。
とにかく、ゲーム会社がいつサービス終了するか分からない世界かつ、大物漫画家やイラストレーター、声優、CMも大物芸能人と作るのにも金が掛かるので、手段なんて選べないというのが実情過ぎて、こういうトラブルも増えてるのがやりたくないと思える理由。

○次回予告

 ドラクエ10オフラインプレイ日記をまた書いていこうかなと思う。


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?