見出し画像

自己肯定感とは他者肯定感と同じこと?数十億円稼いでも心の不安が消えない理由とは?

下の記事「藤井聡太プロの将棋八冠王~」を書いた後に、ずっと「他人の可能性を否定しない生き方」と「自己肯定感」について考えていました。もしかしたら、このことは「他者肯定感」と同じことではないかという結論に達しました。あくまでも現時点での考えです。

このことは、多くの方が直面している重要な永遠のテーマです。最後までご覧いただければ幸いです。

なお、私は、請負殺人や人身売買、内臓売買などの法に抵触する以外のすべての職業に対する差別や偏見を一切持たない人間です。記事に出てくる方の職業も、立派なものの一つだと考えています。中には、差別や偏見、あるいは嫌悪感を持たれる方もいるかもしれません。そういう方は、ここで記事を閉じた方がいいでしょう。


セクシー女優の三上悠亜さんについて

最近上記のテーマについて考えていたところ、奇(く)しくもヤフーで三上悠亜さんの記事に出会いました。念のためリンク先を2点貼っておきますが、ご覧になった時はすでにリンク切れの場合がありますので、予めご了承下さい。

最初に以下の記事を見つけました。当記事でも一部を抜粋しましたが、興味のある方はリンク先をご覧下さい。

フォロワー数670万人・三上悠亜の不安「SNSのフォロワーが増えても私は何も変わらなかった」


三上悠亜さんのご紹介(ウイキペディアより転載)

三上 悠亜(みかみ ゆあ、1993年〈平成5年〉8月16日[2] - )は、日本の〇〇女優、アイドル、タレント、である。SKE48の元メンバーであり、2015年6月に〇〇デビュー。恵比寿マスカッツおよびHONEY POPCORNメンバー。S1アンバサダー。愛知県出身]。One’s Double所属。



毎年数億円稼ぐ三上悠亜さん

セクシー女優の三上悠亜さんと言えば、下の記事からもわかるように、典型的な勝ち組のように世間では思われているかもしれません。しかし、実際は日々心の不安がなくならず、それらとの闘いの連続のようです。

元国民的アイドルで最も稼ぐ!三上悠亜「SNSフォロワー」爆増の理由

 では、その中で「最も稼いだ卒業生は?」となると、ひょっとしたら指原以上とも言われているのが、元SKE48メンバーでセクシー女優の三上悠亜(28才)だ。2015年からの6年間でセクシービデオに約80本に出演。セクシー女優のアイドルグループ「恵比寿マスカッツ」などでも活躍する、業界きっての人気者だ。あるメーカー関係者は「国民的アイドルグループ出身という肩書きを持つセクシー女優は何人かいますが、かわいいルックスとナイスバディーで、あっという間に天下を取った。毎年、セクシービデオ出演だけでも軽く数億円は稼いでいるとみられています」と話す。


不安だからもっと頑張る・・・自分に自信がない

本題に入る前に、記事の重要部分を抜粋しておきます。

──現在の三上さんはセクシー女優としてトップに君臨しながらも、ブランドの開発やK-POPグループのプロデュースなどマルチに活躍の場を広げています。前例のない道を進み続けるのはなぜなんでしょうか?
三上 根本的に私って自分に自信がない人間なんです。不安だからこそ、「もっと他のこともやらなきゃ」って気持ちになるんですよね。逆に自分に満足していたら、「もうこれでいいや」と思うはずなので。それこそ毎年たくさんの可愛い子が新たにデビューするわけですし、何もしなかったら一瞬で忘れられちゃうんじゃないかと思ってしまう。
──三上さんのSNS総フォロワー数670万人。そこまで行くと忘れられる不安はなくなりそうですけど…。
三上 昔は私もそう思っていたんです。売上ランキングやフォロワー数が増えれば、自己肯定感も上がるに違いないって。でも、結果はダメでした(笑)。スマホの中に映される数字が上がったところで、私の内面はまったく変わらなかった。だから私の場合、ゴールがないんですよ。どこまでいっても満足できないから、どこまでも走り続けるしかないという……。

上の記事に対するある方のコメントです。

>売上ランキングやフォロワー数が増えれば、自己肯定感も上がるに違いないって。でも、結果はダメでした(笑)。スマホの中に映される数字が上がったところで、私の内面はまったく変わらなかった。だから私の場合、ゴールがないんですよ。どこまでいっても満足できないから、どこまでも走り続けるしかないという……。
これ。
みんな走り続ける理由はこれ。
気付かない人が多いけど、立ち止まっていいよと、立ち止まれと言われた時に立ち止まれるか。
いくら外面を整えたりお金を稼いでも、内面は変わらない。
自分の選択で走っているようで不安には知らされている自分に気付かないといつまでも幸せな人生は訪れない。
順位なんて関係ない、東大出ても引きこもりになる奴もいるし、中卒でも社長や総理大臣になる人もいる。
彼女に限らずみんないつも自分と闘っている。


自己肯定感 1億8000万件のヒット

自己肯定感とは何か?自己肯定感が高い人とは?

さらに、以下、自己肯定感が高い人の特徴(私のイメージ)を書いておきます。

1.自分の価値観を持ち、周りに流されずに行動できる。

2.他者を認めている。そして、自分と他人を比較しない。

3.失敗や負の体験・経験を恐れない。また、それらを前向きに生かせる。

4.切り替えが早く、どういう結果であれ決して後悔しない。

5.自分の時間を何よりも大切にしている。

6.他人に対して余計なお世話やアドバイスをしない。また、干渉しない。

7.問題解決能力が高い。それゆえ、悩まない。

8.60~80点主義である。完全・完璧を求めない。

9.柔軟な思考や発想ができ、物事への拘(こだわ)りがない。

10.自分を認めている。そして、自分が大大大好きである。


取り急ぎまとめましたが、以上は、私の「自己肯定感が高い人」のイメージです。

これらすべてを満たしている人などはめったにいないでしょうが、我々凡人が目指すべき目標としては良い内容かもしれません。不完全な「まとめ」なので、あとで気が付いた時に「追加・補足・修正」します。

なお、「自己肯定感」をグーグルで検索しますと、今日時点で約1億8000万件ヒットします。多くのウェブサイトをご覧いただければ、より「自己肯定感」の理解が深まると思われます。


セクシー女優の三上悠亜さんの自己肯定感が低い理由

毎度毎度前置きが長くて恐縮ですが、ここからが本題です。

基本的に、私は、他人が書いた記事やコメントなどを真(ま)に受けることはありません。芸能人は、自分を下げることで受けを狙い、ファンを増やすこともありますから、上の記事内容がすべて真実とは限りません。特に、編集されている記事は、微妙なニュアンスの違いなどが伝わって来ない時があります。

ここでは、記事が仮に100%真実であると仮定して、私の意見や感想を書いておきます。


この意見・感想を書くために、上のヤフーの記事を数度読みました。そこから窺(うかが)い知れることを簡単にまとめておきます。

三上悠亜さんは、比較的知性が高いです。その辺にゴロゴロいる底辺〇〇女優とは比べ物にならないぐらい頭がいいです。少なくとも真ん中よりはずっと上かもしれません。

しかし、記事から察すると、以下のような点が気になります。

1.欲張りで完全主義。

2.感謝の気持ちがない。あるいは足りない。

3.本当の自分の道を進んでいない。

4.自分が生まれてきた意味がわかっていない???


以上のことは、私自身にも当てはまる内容が満載です(笑)。決して一方的に批判している訳ではありませんので、三上悠亜さんのファンは怒らないで下さい。


芸能人の世界では、本音と建前の使い分けが重要でしょうが、本当に「結婚願望があまりない」のでしょうか?

女性の多くは、結婚して子供を産みますと、自分の存在価値が自然と高まります。これは、自然の摂理です。母親に「もしも」のことがあれば、その子も亡くなってしまいますから当然のことです。

そして、自己肯定感の有無など考えなくなるものです。私は、既婚者、特に子供を産んだ女性の口から「自己肯定感」という言葉を聞いたことがありません。三上悠亜さんは、働く女性で自活しなければならないからこそ、「自己肯定感」という言葉が出てくるのではないでしょうか?


まとめ

三上悠亜さんに言えることは、もしご自分の「自己肯定感」に拘るならば、そしてその「自己肯定感」を高めたいならば、結婚して子供を産みましょう(笑)。多分、それが一番手っ取り早い解決方法です。

また、子供を産んだ女性だからこそ、命への尊重が高まるのではないでしょうか?それによって、「他者肯定感」も高まるはずです。私は男性ですから想像でしか言えないのが残念ですが、おそらくそのはずです。


おすわり赤ちゃん わかったぞ


最後までご覧いただきありがとうございました。

時間が無くなってしまいましたので、結論を急いでしまいました。あとで・・・。


感謝


記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。