見出し画像

noteの毎日更新がしんどくなってきた?

50日連続投稿を意識した訳ではないのですが、50日を過ぎてからおかしくなってきました。その原因について考えてみたところ、3点の問題が浮かび上がりました。それら3点について書きます。少しでも参考になれば幸いです。


50日まではあっという間に過ぎました

余計なことは何も考えていなかった50日間は、淡々と日々が過ぎました。ところが、ある程度フォロー者が多くなってくると、受け(つまり、スキ)を意識するようになります。これが、非常にしんどいです。

なぜなら、私が書きたいことと受ける記事(スキをいただける記事)は、あまり一致しないからです。

これを意識するようになってから、1日がとても長く感じるようになっています。先ほどの投稿で57日間連続投稿なのですが、最初の50日間より最近1週間(7日間)の方がずっと長く感じます

57日連続投稿 夜


思い付くネタが多すぎる

私は集中思考より拡散思考が得意です。ですから、ネタはいくらでも浮かびます。やろうと思えば、1時間で100や200ぐらい簡単に浮かびます。

ところが、それらを下書きに保存しだすと、収拾がつかなくなります(笑)。現在のところ、「下書き」対「実際の投稿」が「20」対「1」ぐらいになっています。

正直言って、精神的に参っています。

本当にあきれるほど阿呆な悩みです(笑)。


フリー素材の画像収集が面倒

やってみるとわかるのですが、無料の画像はダウンロードがかなり面倒です。有料にすればその問題はほぼ解決しますが、今のところその予定はないです。この問題の解決方法はないかもしれません。


以上3点です。


今後の方針

この際ですから、原点に帰ります。何事も躓(つまず)いたら原点回帰が大切です。たったの57日間ですが、また初心にかえります。やはり、楽しむための人生ですから、楽しみながら書いていきます。

以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


しんどい


感謝2

だいすき


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。