見出し画像

現実逃避 *HSP

今の現状に向き合えないことってありませんか??
わたしはよくあります。。
家庭の問題。仕事のこと。夫婦のこと。お金のこと。
親のこと。子育てについて。。。

いろいろ考えたり、手を打たなければならないことが
たくさんあり過ぎて脳がパンクしてしまいそうなとき
わたしは現実逃避をします。。

これは自分の機嫌の直し方でもあるのですが
わたしは怒ってしまったとき、悲しいとき、つらいとき
いっぱいいっぱいになって溢れたとき、
とにかく現実から目を逸らすために、テレビを見ます。

自分好みのドラマが感情移入できるから一番良いです*
歴代わたしの機嫌を直してくれたドラマは、、、

「TOKYO MER 〜走る緊急救命室〜」
「大豆田とわこと三人の元夫」
「着飾る恋には理由があって」
「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」
「アンナチュラル」
「MIU404」
「ST赤と白の捜査ファイル」

以上のすてきな作品たちです*

しかし、過去のドラマを見るには娘のアカウントを
使用する必要があるため、一人では見れない。。

だから今シーズンやってるものを録画して見るという
感じなため、今現在ははまっているものはないため
そういうときはバラエティを録画したものを見ます。

「しゃべくり007」
「上田と女が吠える夜」
「ダウンタウンDX」
「人志松本の酒のツマミになる話」

これで一週間乗り切ります!
(どんだけ現実逃避する気なのか?!と思われそうですが。。😝)

ついでに現実逃避まではいかないけれど、
日常に癒しをくれる番組は

「ヒルナンデス!」
「王様のブランチ」
「早く起きた朝は」
「僕らの時代」

です*

これらは録画はしないので、
全部いつも見れるわけではないけど
ゆっくりひとりで見れたり、
みんながテレビに興味のない時間帯で
自分がチャンネル主導権握れるときに
これらがやっているとラッキー!!となって
プチハッピーです🫶💕

向き合わないといけないとか、
向き合えないとダメとか。
そんな気持ちになったときは
自分にこう言い聞かせています。

「怠けや弱虫のすることと自分を責めてしまうのに
 なお、逃げることって楽だろうか??」

答えはNOです。

決してらくではない自己嫌悪や罪悪感の道を
それでも選びたくなるくらい今、自分は傷ついている。

だから必要なのは、戦うことではなくて休息なんだと。

もしかするとただの開き直りのように
思うかもしれないけれど、
わたしは明日生きていられるために
今日を無理をしないと決めていて、
「休息も仕事のうち」と効率良く働く人が言うように
わたしもわたしの日常を守るために
当たり前のことを当たり前にこなせるように
わたしにはこの現実逃避は必要不可欠なのだと
言い聞かせています。

わたしはがんばれない体に鞭打つのではなくて
惰性だ弱虫だという自身の心の声が自己嫌悪と
罪悪感を呼んで、

せっかくの休息を意味のなさないものに
してしまわないために、

強く強く、現実逃避を
肯定します。

もし向き合うエネルギーが残っているなら
とっくに向き合ってやっつけています。

それをしない選択をしたいときは
なにか理由があるんです。

その自分も受け入れて、しっかり肯定して
その先に問題解決と向き合える自分がいると
信じているから、わたしは何にも怯えずに
現実逃避を実行します。

もし、これを読んでくださる人の中に
立ち向かえないのに
焦りや不安で押しつぶされそうな人がいたら
現実逃避できるものを見つけて
しっかり休息してください。

回復が早くなるので、
溜めずにこまめに実行することをおすすめしますが、
もし何年も現実逃避を続けている方がいても、
わたしはそれも賛成です。

現実と向き合うことは本当に大変でエネルギーのいることです。
しかし、現実逃避もまた、らくなことではありません。
今、自分のいる場所をどうか否定しないでくださいね。
今この時間は必ず意味のあることで、
自分が回復できたとき、ドアを開ける勇気はいるけれど
それもできるくらい回復したら、少しずつ進めていけば良いと
思います。

一番は、

自分が今いる場所を必要な場所だと認識することです。

こんなはずじゃない、こんなことしてちゃいけない。
この感情は回復を遅らせます。

すべてはなるべくしてなっている。
これで大正解。
そう思って今日もどんな一日も
自分のための一日にしましょう*

もっと自分にやさしくても
良いとわたしは思います(*´꒳`*)

https://note.com/super_hawk226/n/nf4e2a5abc335








気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!