見出し画像

「初めては不安」の正体 *HSP

初めてのことって不安になります。

行ったことのない場所。
やったことのないこと。
初めて会う人とのおしゃべり。。

これらがなぜ強く不安に思うのかを
分析してみました*

・失敗したくない
・上手くやりたい
・ヘマをして恥をかきたくない

わたしの場合はこんな感情が働きます。
そして対処法は、

・失敗するぐらい全力でやる
・上手くやることが成果ではない
・ヘマした自分を嘲笑う人に興味はない


ひとつひとつに自分なりの答えを見出して
世間の答えが自分自身の答えではないことを
認識します。

初めてなのだからわからなくて当然。
聞いて学ぶことを恥ずかしいと思わない。
失敗したとして、それで命までとられるわけじゃない。
失敗から学ぶことも多い。
上手くなるまで貫けば、失敗も成功への一助になる。
むしろ失敗に向かう自分の後ろ姿をかっこいいとさえ
感じる。。

そんな大人になりたい😊

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!