マガジンのカバー画像

【教案】みんなの日本語

13
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
教案の書き方

教案の書き方

こんにちは。
新米日本語教師のマリです。

今回は、教案の書き方についてです。
養成講座に通ったみなさんは、教案についてどのように教わりましたか。

私が通っていた講座では「とにかく自分で考える」と言われました。
文型ごとに導入文をいくつも考えて、その中から学生の印象に残りそうなものを選別し、その導入文につながる短いストーリーを考える。
そんな風に教わりました。

そのため、教壇に立ち始めたころは

もっとみる
みんなの日本語 1課 A-4,5

みんなの日本語 1課 A-4,5

みんなの日本語 1課
※日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。

最初の授業なので、教師も学生も緊張していると思います。
教師の指示と授業の流れを理解すること、一人ひとりが声を出すことをためらわない環境を作ることを目的に、授業を行います。
とにかく、教師が誰よりも大きなリアクションをする。
そして、学生を褒めまくる。

A4

もっとみる
みんなの日本語 6課 A-4,5

みんなの日本語 6課 A-4,5

みんなの日本語 6課
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
・人を誘うことができる。
・誘いを受けることができる。

A4【~ませんか】(男女が話しているイラストを提示)
T:男の人は、

もっとみる
みんなの日本語 8課 A-1,2

みんなの日本語 8課 A-1,2

みんなの日本語 8課。A2は4分割?してます。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
形容詞の現在形を使えるようになる。
身の回りのものについて簡単に説明できる。

名詞、動詞、い形容詞

もっとみる
みんなの日本語 8課 A-3

みんなの日本語 8課 A-3

みんなの日本語 8課。A-3の内容を、3つに分けて導入しました
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
しっかり考えてなかったーーー。 ※1
名詞を修飾できるようになる、くらいにしか。

もっとみる
みんなの日本語 10課 A-1,2,3

みんなの日本語 10課 A-1,2,3

みんなの日本語 10課A-1,2,3。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
・どこにモノや人がある/いるか言える。

A1【(場所)に(モノ)があります】
T:ここはどこですか。
 S

もっとみる
みんなの日本語 10課 A-4,5

みんなの日本語 10課 A-4,5

みんなの日本語 10課A-4,5。まとめて導入しました。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
・特定のモノや人の所在が言える。

A4・A5【(物/人)は(場所)にあります】
T:新し

もっとみる
みんなの日本語 12課 A-1,2

みんなの日本語 12課 A-1,2

みんなの日本語 12課。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
名詞・い形容詞・な形容詞の過去(肯定・否定)を言えるようになる。

A1(1)【過去肯定(N/なadj)】
T:S1さん。

もっとみる
みんなの日本語 17課 A1・2

みんなの日本語 17課 A1・2

みんなの日本語 17課。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象に実際に行った授業の教案になります。PPTと文字カードを使って、理解が遅い学生に合わせて行いました。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
・ます形→ない形に変換できる
・規則が分かるできる。

導入【~ないでください】
T:明日、どこへ行きま

もっとみる
みんなの日本語 17課 A3

みんなの日本語 17課 A3

みんなの日本語 17課。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象に実際に行った授業の教案になります。PPTと文字カードを使って、理解が遅い学生に合わせて行いました。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
・ます形→ない形に変換できる
・注意しなければいけないことが理解できる。
・規則が分かる。

【なければ

もっとみる
みんなの日本語 18課 A-1,2

みんなの日本語 18課 A-1,2

みんなの日本語 18課
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】
 ・辞書形のルールを分かり、使える
 ・できること、できないこと、趣味について簡単に言える

A1【Nができます】T:みてくだ

もっとみる
みんなの日本語 18課 A-3,4

みんなの日本語 18課 A-3,4

みんなの日本語 18課
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。
パワーポイントを使って授業を行います。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】
 ・辞書形を使える
 ・できること、できないこと、趣味について簡単に言える

A3【N/Vするができます】環境・状況可能T:こ

もっとみる
みんなの日本語 19課 A-3

みんなの日本語 19課 A-3

みんなの日本語 19課。
日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象に実際に行った授業の教案になります。PPTは使用しません。
※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。

【目標】 
状態の変化が言える

導入【~になります・~くなります】
T:みなさん、今日は何月何日ですか。 
 S:9月30日です。 ※1
T:そうですね。今

もっとみる