マリ先生

2021年10月~新米日本語教師 2021年3月420時間養成講座 修了 2021年1…

マリ先生

2021年10月~新米日本語教師 2021年3月420時間養成講座 修了 2021年12月 日本語教育能力試験 合格 自分の教案メモとして、始めました。

マガジン

最近の記事

もともと海外志向で、ありがたいことに4月から好きな国で日本語教師として働けるお話をいただいた。給与はその国の日本語教師の平均くらいだけど、日本採用だから福利厚生がいいのが魅力的。でも、登録日本語教員のこともあり、このタイミングで渡航するのってどうなんだろうという迷いがある…

    • 所感と共に教案をデジタルで記録しているのに、人に見られると思うと公開できない…しかし、自分と同じように悩んでいる人の手助けになればと未完成ながらも公開したい気持ちもある。 特にみん日終わった後よ。語彙・文法導入、本文精読、作文など。どうやってるのか教えてほしい。

      • 2年ぶり、日本語教師になりたての時以来、使うテキストを来週から扱う。 今なら文法も語彙も既習なのか未習なのかおおよそ分かるし、クラスのレベルも担任の先生の目指しているところも分かる。 そんなことも分からずに挑んで、メンタルずたぼろに切り裂かれた2年前の私をほめてあげたい…

        • 日本語教師になって2年、思うことは…

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 今回は、日本語教師として2年はたらいて思ったことについてお話します。 1年前、2年前とどのような心境の変化があったのか、今回も自分語りにお付き合いください。 「日本語を教えること」にフォーカスできた半年今年の4月から、学生と一緒に教科書を進められたなぁという風に感じています。 ちなみに1コマ90~100分の授業を週7コマ受け持ちました。 日本語教師を始めた当初、コロナ禍の影響で初球を経験することなく中上級のクラスを担当。 それか

        もともと海外志向で、ありがたいことに4月から好きな国で日本語教師として働けるお話をいただいた。給与はその国の日本語教師の平均くらいだけど、日本採用だから福利厚生がいいのが魅力的。でも、登録日本語教員のこともあり、このタイミングで渡航するのってどうなんだろうという迷いがある…

        • 所感と共に教案をデジタルで記録しているのに、人に見られると思うと公開できない…しかし、自分と同じように悩んでいる人の手助けになればと未完成ながらも公開したい気持ちもある。 特にみん日終わった後よ。語彙・文法導入、本文精読、作文など。どうやってるのか教えてほしい。

        • 2年ぶり、日本語教師になりたての時以来、使うテキストを来週から扱う。 今なら文法も語彙も既習なのか未習なのかおおよそ分かるし、クラスのレベルも担任の先生の目指しているところも分かる。 そんなことも分からずに挑んで、メンタルずたぼろに切り裂かれた2年前の私をほめてあげたい…

        • 日本語教師になって2年、思うことは…

        マガジン

        • 【教案】みんなの日本語
          13本
        • 日本語教育能力検定試験
          6本

        記事

          朝から体調が悪くて、授業に入ればアドレナリンがでて乗り切れると思ったけどダメだった。 立ってるのがしんどくなって、座りながら続けて、最終的に吐く手前までなって授業を中断して教室を出た。 迷惑をかけしてしまったわ…

          朝から体調が悪くて、授業に入ればアドレナリンがでて乗り切れると思ったけどダメだった。 立ってるのがしんどくなって、座りながら続けて、最終的に吐く手前までなって授業を中断して教室を出た。 迷惑をかけしてしまったわ…

          みんなの日本語 8課 A-1,2

          みんなの日本語 8課。A2は4分割?してます。 日本国内の日本語学校で、「留学」の在留資格を持って来日した外国人を対象にしたクラス授業を想定した教案になります。 パワーポイントを使って授業を行います。 ※がついている部分は、授業をして気づいた点や反省点を【振り返り】にまとめています。 【目標】  形容詞の現在形を使えるようになる。 身の回りのものについて簡単に説明できる。 名詞、動詞、い形容詞、な形容詞(机やいす、とけいを順に指さして) T:これはなんですか。  S:つく

          みんなの日本語 8課 A-1,2

          語彙コントロール=未習語使用禁止?

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 非常勤として日本語教師として働いて1年半、半年担任を持った経験を基にお話しします。よろしくお願いします。 授業中やらかした話4月ごろTwitterで語彙コントロールで論争がおこっていました。そんな最中、みん日の語彙導入でやらかしました。 29課の「ボタンが外れます」を43課で教える「ボタンがとれます」として教えてしまい…しかも、最悪なのが、意味を逆に教えてしまっていました。やらかしたぁぁあああ 元は私が担任をしていたクラスで学生の

          語彙コントロール=未習語使用禁止?

          教案から感じる熱意とやる気を感じ取り、この熱量で担任業務もしていたら、あっぷあっぷだっただろうなと、当時の自分のがんばりをたたえたい。 とりあえず、明日(気づいたら12時まわってるから今日か…)の準備を終わらせて寝よう。早く失敗談の記事も公開したいのに、日々、手一杯なのはなぜ?

          教案から感じる熱意とやる気を感じ取り、この熱量で担任業務もしていたら、あっぷあっぷだっただろうなと、当時の自分のがんばりをたたえたい。 とりあえず、明日(気づいたら12時まわってるから今日か…)の準備を終わらせて寝よう。早く失敗談の記事も公開したいのに、日々、手一杯なのはなぜ?

          自分が初めて担任を持ったクラス(去年の10月生)に教えたところと同じところが再びあたり、当時のことをぶわーと思いだした。 みん日の最初のほうを教えるのが初めてだったからたくさん調べて悩んだ形跡があり、教案は細かく書かれていて(誰を指名するか順番まで)…

          自分が初めて担任を持ったクラス(去年の10月生)に教えたところと同じところが再びあたり、当時のことをぶわーと思いだした。 みん日の最初のほうを教えるのが初めてだったからたくさん調べて悩んだ形跡があり、教案は細かく書かれていて(誰を指名するか順番まで)…

          授業もスタートして、担任でもなくなったので余裕ができたのに、なかなか教案を整理できないでいる。ちりつもでコツコツできる人が、教師経験を重ねるごとにスムーズに授業準備ができるようになる人で、私みたいなぐだぐだな人は1回1回の授業を無駄にしているんだろうなと実感。。。

          授業もスタートして、担任でもなくなったので余裕ができたのに、なかなか教案を整理できないでいる。ちりつもでコツコツできる人が、教師経験を重ねるごとにスムーズに授業準備ができるようになる人で、私みたいなぐだぐだな人は1回1回の授業を無駄にしているんだろうなと実感。。。

          日本語教師になって1年、担任になりました②

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 非常勤として日本語教師として働いて1年、はじめてクラス担任をもって、具体的な実務内容から結局、担任ってどう?ということについてお話します。 テンションが上がってる時の心情を別に書いてありますので、興味がある方はぜひそちらもご覧ください。 担任業務学校によって違うと思いますが、みなさんの学校で担任の先生がされている業務ってなにがありますか。 私が担任として行った業務は  ①進度表の作成  ②小テストや出席率などのデータ入力  ③期

          日本語教師になって1年、担任になりました②

          やっと、というか、とうとう、2022年度後期がおわりました。 日本語教師としての経験が浅い上に初めての担任でわからないことだらけ、要領も悪く、なんとかここまでこれたという感じです。 自分の準備不足・知識不足を痛感し、明日からはいろいろと調べたいと思います。

          やっと、というか、とうとう、2022年度後期がおわりました。 日本語教師としての経験が浅い上に初めての担任でわからないことだらけ、要領も悪く、なんとかここまでこれたという感じです。 自分の準備不足・知識不足を痛感し、明日からはいろいろと調べたいと思います。

          今日の授業で、気持ちのことば(39課の参考語彙)をやったけど、場面説明だけして後は気持ちを大げさに熱演して伝えたら学生が爆笑。大熱演の後で文型導入したから、わりとスムーズにいった気がする。 ウケなくてもいいんだけど、学生に少しでも伝わったり覚えたりしてくれたらいいなぁと思う。

          今日の授業で、気持ちのことば(39課の参考語彙)をやったけど、場面説明だけして後は気持ちを大げさに熱演して伝えたら学生が爆笑。大熱演の後で文型導入したから、わりとスムーズにいった気がする。 ウケなくてもいいんだけど、学生に少しでも伝わったり覚えたりしてくれたらいいなぁと思う。

          日本語教師になって1年、担任になりました①

          こんばんわ。 新米日本語教師のマリです。 日本語教師として働いて1年で、はじめて担任をさせてもらって、思うことについてお話します。 ホントは区切りがいい3月末にでも書こうと計画していたのだけど、学生の進路相談や期末テストの作成で、いろんな意味でハイになっている、今の気持ちを残したい!と思い、自己満足のために残します。 ちなみに私の雇用形態は、日本語学校の非常勤講師です。給与などに関しては、②で書きたいと思います。 このクラスの担任になれてよかった1まずは「クラスのカラー

          日本語教師になって1年、担任になりました①

          1日3コマ(1コマ90分)が限界。3コマそれぞれ違うクラスに入るなら特に。全部おわって授業日誌を書くころには1~2コマ目の記憶はあいまいで、そこから宿題とか小テストの添削を時間外でするでしょ。 週20コマって1日4コマでしょ…かんがえられぬ…

          1日3コマ(1コマ90分)が限界。3コマそれぞれ違うクラスに入るなら特に。全部おわって授業日誌を書くころには1~2コマ目の記憶はあいまいで、そこから宿題とか小テストの添削を時間外でするでしょ。 週20コマって1日4コマでしょ…かんがえられぬ…

          求人みててギョッとした… 1週間20コマ(1コマ90分)って…超人向け?90分ずっと「あ行の書き方」でもやるの?1週間に8コマ(1コマ90~100分)で「しんどいなぁ。がんばれば、あと3コマくらいはいけそうだけど」くらいに思ってるのに。しかも、給与もよくない。

          求人みててギョッとした… 1週間20コマ(1コマ90分)って…超人向け?90分ずっと「あ行の書き方」でもやるの?1週間に8コマ(1コマ90~100分)で「しんどいなぁ。がんばれば、あと3コマくらいはいけそうだけど」くらいに思ってるのに。しかも、給与もよくない。