親の借金と自分の老後3

先日まで書いてましたが、僕の中で親の借金については解決方法はある程度は決まってます。

1.母の障害年金の認定日請求が出来たら、そのお金で返す。

 行政手続きなので、最低でもあと3ヶ月はかかる予定なので、その間に母が持たないかもしれませんが、、、

最終的に認定日請求等が出来なかったら、

ご先祖様の因縁とか全部僕が死ぬ時に持って行くので

財産放棄
します

僕の家はとある宗教の下っ端の教会ですが、(統一教会ではありません笑)
本当は長男の僕が継がなければなりません。
しかし、教会というのも◯クザ屋さんみたいなもので、上の教会、その上の教会、本部へとお布施を払って行かなければなりません。
僕の小さい頃はまだ信者さんもたくさんおり、家は潤っていましたが、今や雀の涙です。
つがる市の人口もここ5年で8万人から3万人まで減少しており、今の僕では自分の教会でさえ再生させるビジョンが見えないのです。

僕の宗教の教えや、それで生きてきた環境にはとてもとても感謝しております。
しかしながらそれと僕の人生は別だと思います。

みんな親は大事だと言いますが、金銭的な施しは人の生きていくセンスを壊すだけと感じます。

こんな家庭はこれからの未来たくさん増えてくると思いますが、
親に仕送りとかしてる人はもう辞めて、自分や自分の一番近くにいる家族に投資してあげて欲しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?