見出し画像

分断

株化が大きく動いたり
世界の大物が日本の、広島を訪れたり…
悲しいかな、頭の悪い私だけど
すごく大きな事象の流れの中にいるんだなー
ということは感じてる。
きっと歴史の教科書にのるんだろうな、と。

経済力も語学力、その他諸々備えている人、日本の国力に直結するような人たちは日本という国を諦めてもう海外で活路を見出しているんだろうか。
私は漠然とした将来の不安を抱えつつも
どうしたらいいんだろう?って途方に暮れるだけ。
娘の生きる将来が世界がどんな世界なんだろうって考えると暗澹とした気持ちになってしまう。
自分の将来老後も不安なことばかりだけど最悪自分や夫はどうとでも頑張れるんじゃないか、って思い(これも戦争とか避けようと思えば避けられた人為的な理不尽に直面したらまた感じ方が変わるかもしれないけど)


娘が産まれてとにかく、娘が幸せでいて欲しい
娘が笑っていて欲しい。
その思いだけだよね。

きっと世の中の親御さん、我が子へその思いだけで踏ん張っているのよね。
私は今小さい子を育児中だから、こと親側の気持ちに強く共感してしまうんだけど
みんな一緒なのよね。
大切な自分を、大切な誰かを、大切なものを守りたい、幸せであって欲しいって気持ちばかりだよね。

児童手当とかの所得制限撤廃について低所得者と高所得者の分断とか
子育て世代と高齢者世代の分断だとか…
それこそどこかの国どこかの国の対立だとか
分断されているのかな?分断したい人がいるのかな?

お花畑みたいなこというけど
どんな所得の人もどんな世代の人もどこの国の人も守りたい人やもの、ことがあるのは一緒のはずなのに。
守りたい人やものやことがあるからこうなってるのかな。
悔しいな、学がない力もない私はどうすればいいんだろうって途方にくれるだけ。
どうすればいいんだろう。
娘の生きる世界を守りたいよ、娘の笑顔を守りたいよ。娘に幸せになって欲しいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?