見出し画像

自己肯定感あげたくてNOTE更新している!更新している自分褒めるぞ!(笑)

こんばんは!
一之瀬湊です!

うへぇぇぇ
日曜日の夜憂うつだぁ

最初の出だしがこんな感じですいません(笑)

今日はなんとなくNOTE更新してみようと思い行動してみました(笑)
(えらいぞ、私!!)
書く内容なんて決まってないけど、自己肯定感のためにやっている!!

前回ゆぴさんの本を読んで、NOTE更新していくことで過去の自分が何悩んでいるか振り返るために書いているという文章をよんで、私も自分のためにNOTEに沢山感じた事や学んだ事、未来の自分に伝えて上げれる事を残しあくて今回何日ぶりかのNOTE更新を決意!!

今絶賛読んでいる途中なんですが、「私らしく自由に生きるための北欧流 7つの幸せの習慣:ストレス社会をゆるく生き抜く」という本を読んでいるのですが、うぁ、その気持ちめちゃくちゃ分かるという事が多くて、NOTEに残そうと思いメモしにきました!(笑)

まずね、北欧って確か日本と違っていきやすいイメージが私の中にあって、確かになんでそんなにいきやすいのかなとか国によって考え方が違うからではないんかなぁって思っていたんですが、実は北欧って結構日本人ぽい性格の人が多いみたい!(日本人はシャイで消極的、和を大事にするっていう感じね)

私自身、北欧(ノルウェーとからへん、ごめんなさい地図苦手なんです、、)行ったことないから想像は付かなかったけど、フレンドリーの印象が強かった。そもそも他の国は結構うぇーい、すぐ仲良くなる感じっていうイメージあった、、!

でも、作者によるとそんなことないらしい、、

でも、その中でも、日本と違う所でいえば、自分自身がどうしたいか、自分としっかり対話したうえで、周りの人に自分の意見を伝えるらしい!!

例えば、「今日疲れたなぁ」
日本→みんなも疲れているからこれくらいで頑張ったと思うのはよくない(否定的)

北欧の人たち→今日つかれているんだな、今日仕事してもうまくいかないな、よし早退して疲れている自分をいたわろう(心に素直)(客観視)

この考えがあるみたい、、!
ってことは、私たち日本人は、頑張りすぎて自分の心の声無視しているのではないか、、!?
ここの考え方が少し変われば、楽に生きやすいのではないか
北欧の人たちから学ぶ生きやすい生き方を伝えたいのが本の特徴かなと!!

私が書くと上手く伝わらないけど、一回読んでほしい本だとおもったからみんなにおすすめする!!

私は作者のいんこさんの伝え方すきだなと思ったし、実際心軽くなったし、変不安が減って行ったなぁと!!

なので、私も直観的に本の良さをまとめられない文章でつたえてみた!

それでも自分の言葉で伝える努力している自分もえらいと肯定して今日も田やかな気持ちでゆっくり寝るぞ!

ではでは、また話しようね!
一方的に話しているだけだから、たまには話きかしてね(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?