見出し画像

負の塊を受け取らない

私の今日の教訓:誰かの負の塊を受け取らない。

街中を歩いていると不意に不機嫌な人に心ない言葉を投げかけられたり、仕事でお客さんから負のエネルギーを投げつけけられたりするがあるかもしれない。
でもね、その投げつけられた負のエネルギーをあなたが受け取る必要はないんだよ。

悲しいことにこの高度に発達した忙しない社会では心が満たされない人が増加する一方です。かくいう私も日々、時間に追われるばかりで常にストレスにさらされ、疲労困憊で自分の負の感情の塊を他人になげつけてしまったこともありました。

でも、今、幸せとは何かを考え、自分の幸せの為に時間を設けてから感じることがあります。

投げつけられた負の塊をあなたが受け取る必要はないのです。
だって投げつけられた感情はその人自身が向き合うべきものだから。
その人の心が満たされないのはあなたのせいじゃない。

私にできるのはせめてその人の心に平穏が訪れる事を祈ってさっと立ち去る。
知り合いなら労いの言葉をかけてあげても良いかもしれない。
でも、負のエネルギーは受け取らない。

受け取ったところで誰も幸せにならないのだから。
負の塊を受け取ってしまったらその塊があなたの心に棲みついて大きくなってしまう。そうして、いつかきっとあなたはそれを誰かに投げつけたくなってしまう。
負の塊はどんどん大きくなってまた次の人に投げつけられていく。
この連鎖を断ち切る為にも負の感情を受け取らないことが大事なのです。

誰かの負の塊を背負わないで良いんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?