見出し画像

【001】 はじめに

初めまして。すーと申します。

今までnoteは読む専だったのですが、この度自分でも書くことにしました。

そう思ったきっかけは、この1月から1年間イタリアに留学することになり、瑞々しいうちに記録を残したいと思ったからです。

日々感じることを、できるだけ率直な言葉で、そしてタイムリーに書いていこうと思います。

はじめに自己紹介と留学先、このnoteについて少し書きたいと思います。

自己紹介

新潟県出身、社会人7年目にあたる年です。

大学から東京に出て、国際関係学や教育学を学んでいました。その傍ら国際協力系NPOや教育系NPOで活動していました。
就活のタイミングで、非営利活動の持続可能性に疑問を持ちビジネスを学びたいと考え、社会人になってからは経営コンサルティングや教育系スタートアップにて仕事をしていました(この辺りの話はまたおいおい書いていこうと思います)。

趣味は旅・アート・サーフィンです。

特技はどこでも寝られることと大抵のものは美味しく食べられることです(学生時代に貧乏バックパッカーをしていた経験が活きています)。

留学先について

イタリア・ミラノにあるミラノ工科大学(通称Polimi)のサービスデザイン修士課程に留学しています。

ちなみに、サービスデザインは以下のような概念です。

顧客体験のみならず、顧客体験を継続的に実現するための組織と仕組みを
デザインすることで新たな価値を創出するための⽅法論

我が国におけるサービスデザインの効果的な導入及び実践の在り方に関する調査研究報告書
[詳細版] | 経済産業省

詳細は経済産業省のこちらのページが詳しいですが、このnoteでもどのような概念なのか・実際どのように使われているのか・なぜ学びたいと思ったのかなど、(自分の理解促進のためにも)書いていこうと思います。

大学の授業は来週1/22(月)からなので、今は滞在許可証を提出したり、生活環境を整えたりしています(4日前にミラノに到着し、未だ時差ぼけ気味です)。

このnoteについて

自分自身にも読んでくださる方にとっても、何かしらプラスになるnoteにできるといいなあと思ってます。

自分自身にとっては、日々ふわっと感じたことや考えたことを言語化してみることで、自らの想いや考えを練る材料にしたいなと思っています。
読んでくださる方へ向けては、イタリアでのリアルな留学生活やサービスデザインに関する学びをお伝えできればなと思っています。

具体的には以下のようなテーマを、その時々の気分で書いていきます。

  • 留学を考えたきっかけ・経緯

  • 社会人留学にあたり、必要だった手続き

  • サービスデザインの学び

  • イタリア・ミラノでの生活

  • 今後やっていきたいこと

  • (番外編)欧州サーフィンの開拓

これからよろしくお願いします!(ここまで書くのに2日かかりましたが笑)、細く長く続けていこうと思います、!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?