見出し画像

本来の自分を彫り出せばいい

新しい自分を手に入れる

なりたい自分になる。


というのを
掘り下げて考えていると


全ての人は
「本来の自分を
 様々なことを通して
 掘り出しているんだな」


と・・・。


これは、

空海が唐に留学中
大日経から重要な部分を抜き出し
書かれた


「大日経開題」に書かれた一文。


を読み感じたこと。

空海が「生まれ変わるのではない。 
 本来のあなたがなろうとしていた、
 もともとの素晴らしいあなたになるだけですよ」

と悪いことをした人が
「生まれ変わったつもりで
 頑張る」


と言ったときに励ました言葉。

丸ごと大肯定


という思考法。

「なりたい自分になるために」


自分の中にある価値に気づく


自分の魅力に気づく


自分の生きた人生の価値に気づく


自分の好きなことに気づく


自分の大切にしていることに気づく


 気づいて
どのように
そのなりたい自分で生きるか?

未来を考える。


「なりたい自分になり
 自分らしく輝いて生きる」

その種は

もうすでに、自分の中に
存在していて。

その価値に
まだ自分自身が
気がついていないだけ。

一人では
気付けない価値に
気づくために
一緒に振り返ってくれる人がいることで
自分の持っている価値に
気がつくことができる。

実は、
なりたい自分になるということは
新しいものを
身に纏うのではなく
自分の中の価値を
彫り出すこと。

ふと、空海の言葉を
読みながら
感じたことを
今日はシェアしました。


 


高知出身の私は
詳しくないけれど
空海が好きです。

そして、いつか
お遍路さんをしたいな
と思っています。

お遍路さん
興味ある方いるかしら??


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?