見出し画像

海外旅行にでかけてみよう

\夏休みつくしイベント 海外旅行にでかけてみよう!/

いくつもの海外に渡った重乃さんをお呼びして、「海外旅行に出かけてみよう!」というテーマで子どもたちと学びました。


▼イベントの様子をご紹介します▼

Q.海外に行くために何が必要だろう?
このような問いに対して、つくしっ子は「みず!パスポート!Wi−Fi!マスク!!」など楽しみながら答えました。

画像1

みず!パスポート!Wi−Fi!マスク!!


Q.日本のパスポートはどうして世界一?
このような問いに対して、自分なりに考えた番号に手をあげていきます。正解すると…得点が入ります。みんなカキカキ。

画像2

日本のパスポートはどうして世界一?


画像3

わかった!はい!!


画像4

かきかきっ!


Q.死海はどうして浮くの?
ここでは、クイズだけではなく、実験もしました。
実際に塩を入れてみて、卵が浮くのかやってみました。
水を入れて、塩を入れて、ちょっとこぼしてみんなで掃除して…
なんと、卵が浮きました!

画像5

どうして浮くのかな?


画像6

わくわく実験スタート!


画像7

最初は沈んでいるなぁ


画像8

塩をたくさん入れると…浮いた!!!!


1時間楽しく学ぶことができました!他にも…

日本からフィンランドまで飛行機で何時間かかるでしょう?
円とユーロの違いは?
海外と日本の気候の違いについて
なぜ、日本と海外で気候が違うのか?
などなど、色んなことを教えてくれました

海外と日本の違いを知ることで、人の違いについて受け止め合うつくしになれば嬉しいなぁと思います。


୨୧・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・୨୧

尼崎にある「児童ホーム つくし」についてはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?