見出し画像

これからの基盤を育むために、蠍座満月に手放すこと。


お金、物、人脈、人気…

それらを得ようとすればするほど、
何かを得ようとすればするほど
そこから遠のいていく。

得たい結果にフォーカスしすぎる、
またはコントロールしようとすることは

それが「執着」となってしまい、
今「無い」ことを強調してしまっている。


そしてそれを自分の利得の視点からしか
見ていなかったり。


そんな私も、移住前に描いた
ライフスタイル・ワークスタイル
手に入れたいもの、なりたい自分像…


自分の軸はブレてはいないけれど、
その時の自分の視点の低さに気付き

そしてそれらが古く感じて
しまっているんですよね、
何だかいかにも「地の時代」っぽいなって。


そしてそれが全て「真逆」であったということを
ヨガ哲学の古典を読んで、
さらに頭を後ろからガツーーーンと
ぶたれたわけです。


もちろん、お金もモノも
生きていく上で必要ですし、

より良く理想を目指すことや願望や欲望を持つことも
生きていく上でのモチベーションになったり
自己実現に繋がることもあるでしょうから、
それが良い・悪いということではありません。


風の時代=「個」の時代というのが
強調されますが
それはあくまでも、


「全体の中の個であり、個人の行いを全体の調和のために果たすこと」

ということなんですよね。


果てしなく膨らむ願望を追い求めるのではなく
(それも人間らしくて私は好きだけど)
自我に引っ張られすぎることなく

自然・環境・人のつながり、

「調和」のために自分の能力を使うこと。



不自然な振る舞いでなく、
「自然にできること」をする。

(って書いときながら、私もソレがまだ落とこめていない…のだけれど)



そして今日の満月では、それを阻む根深い
ネガティブな思考を手放す。


具体的に言うと「お金に対する思い込みや執着」ですね。


蠍座満月は、無意識下や潜在意識
心の奥深くの根深い観念を手放すタイミング。


今の状況に不安や無価値感が
全くないわけじゃない。

それでも、模索しながら
挑戦・実験というカタチに置き換えて、
このプロセスを楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?