見出し画像

牡牛座新月♉️ “自分にとっての豊かさ"とは?

「あなたが最も価値を置く物事はなんですか?」

と問われたら、
あなたは何と答えますか?


私は「時間」と答えます。

時間は、全ての人に対して24時間平等に与えられている。


その中で、
自分が心からリラックスできたり、したいことをしたり、
やるべきことに追われることなく過ごせること。


昔は
「お金を気にせずに、好きなだけ買い物をしたい!」
なんて思っていたけど、
(今でも全く無いとは言えませんが)


今は
「時間を気にせずに自分のペースで日々を過ごすこと。」
がいちばんの贅沢、というか、心地よいなと思っています。


お金で時間が買えるケースもあるとは思うけれど、
何かを決断する際に

お金 < 時間


という軸で考えてみること。


◉仕事で拘束される時間を減らす。
◉仕事を好きなこと、没入できることに変えていく。
今の仕事に楽しさややりがいを見つける。


今の私にとってあは、これが最優すべき大切な価値観。



明日の朝方に牡牛座新月を迎えますが
12星座は人の一生や成長過程を表すそうで、


牡羊座でありのままの自分で生まれる。
それは宇宙の意図、使命を背負って
100%純粋なエネルギーと想いを持って
この地上に生まれ、


牡牛座で五感という道具を手に入れて
純粋にそれを楽しむ。
それは作られたものというより
自然界の中ですでに与えられている豊かさを感じること。


・みずみずしい新緑の色を愛でる。
・朝、鳥の鳴き声を聞きながら目覚める。
・海の潮の香りを感じることや、日に干した布団の匂い。
・旬の食材や自分で育てた食材をいただく。
・砂浜を踏んだ時の足の裏の感触、手触り。

etc…


これらは私が今の暮らしの中で感じている
「幸せだな〜」と思う瞬間ではありますが、

お金を使ってよりクオリティの高い
高価なもので満たすことももちろん素敵だし
美味しいレストランも行ってみたい!
素敵なホテルに泊まりたい。

いつかそうなったらいいな、と思うこともあるけれど、
お金をかけずしても豊かさは与えられている。


そのことに気づいて、味わって、感謝することが
全ての豊かさの始まりなんですよね。


その上で、お金のありがたさや経済的な価値とは何なのかを、
自分なりに設定すればいい

with or afterコロナ時代の豊かさは、
非物質的で、より精神的なモノになっていくと思うのです。
.

💫 牡牛座新月の質問 💫
あなたにとっての豊かさやの基準は何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?