見出し画像

自己肯定感が上がる!21日間チャレンジ

こんにちわ。
Sunny Smileです。

お久しぶりの記事となりました。
そして、”あっ”という間に梅雨入り。
ムシムシ&ジメジメの季節がやってきましたね。
そんな梅雨でも、清涼感のある紫陽花を見ると
少し気持ちも爽やかになります。

なんとなーく気分も落ち込み気味になりやすいこの時期。
例えば、自分なりに真面目に努力してきたのに思わぬ
ミスや失敗に転じてしまうことってありますよね。
そこから落ち込み自分に自信がなくなって…
っていうことも。
このような時の思考は…
「また失敗するかも」「わたしにはできない」など
ネガティブな感情になり行動も制限されてしまいます

季節はムシムシ。気分もジメジメ。
”自己肯定感も少し下がり気味”かも…
こんな気分の時は、気分転換も必要です!

今回は、ジメジメした気分や下がり気味の
自己肯定感も上がるオススメのワーク
をご紹介します。
このワークは、自己肯定感の6つの感の「自己信頼感」
「自己効力感」にズバっとアプローチします。

※「自己肯定感の6つの感」についてはコチラ↓↓↓

このワークを習慣化し、
自己肯定感を育み、夏に向け気持ちを前向きにする
ためにぜひ試してみては
いかがでしょう。

やり方はとっても簡単!!
1.これから「始めたいこと」「やめたいこと」など
習慣にしたいことを箇条書きでリストアップ
2.毎日できたかどうかを視覚化でチェック。
「〇」「×」とか😊と😭とか色分けしてみるとか自由!

この各日のマスが埋まっていく感覚が達成感となり
新しい習慣を始める助け、やめたい習慣をやめる助けと
なり自己信頼や自己効力を回復していきます。

リスト化する項目
「続けるハードルが低い項目」「メリットがすぐに感じられる項目」を
設定することがポイント。


「達成できそうな課題」
👇
「達成したという成功体験を得る」
👇
「わたしはできる」

という小さな自信の積み重ねから
大きな自信が育まれます。

習慣化に必要なファーストステップは21日と言われています。
スタートしたら、まずは21日間続けてみましょう!

さぁ!夏に向けて
自己肯定感アップのため、21日間チャレンジしてみませんか?


最後までご覧いただきありがとうございました。
これからも、それぞれの感を高めるアクションや
お役立ちヒントなどを紹介していきます。

みなさんが自分らしくHAPPYな
毎日をすごせますように🌈

****************************
⭐️スキ、コメント、フォロー頂けたら
 とても励みになります。
 ほんの少しでも、みなさんのお役に
 立てるような記事を投稿していきます。
 これからもどうぞよろしくお願いします。 

⭐️今、6つの感のどこが低下しているか”
などなど、お悩みの状態に合わせた
カウンセリングやコーチングを
行っています。
個別セッションをご希望の方は
DMにてお気軽にお問い合わせ下さいね🍀

⭐️SNSアカウント
【Instagram】
@sunny_smile_24
https://www.instagram.com/sunny_smile_24/

【Twitter】
@sunny_smile_24
https://twitter.com/sunny_smile_24

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?