見出し画像

さくらとそのファミリーのご紹介

こんにちは。さくらと申します。

東京都在住のアラフィフ主婦です。
マザブル(マザーズブルーミングコミュニケーション)
というところで、
子育てママ向けのコーチングセッションと
子育てコーチング講師をやってます。

このnoteでは「サクラノート」と題して、
主に2つのことを書いていきたいと思っています。

「サクラノート」で書きたいこと①

まずひとつ目は、
わたしのアンテナに引っかかったこと。

私は占星術(ふたご座)でも
マヤ暦(赤い自己存在の空歩く人)でも
ストレングスファインダー(共感性・学習欲・最上思考)でも
「好奇心」「探究心」いっぱいで、ふわふわっと
飛び回る資質の持ち主です。
次から次へと気になることが湧いてきて、調べて、
改善して、次の沼へ行く・・・というのを繰り返してます。

以前はそんな自分を「何をやっても続かない、飽き性だ」と否定的に思ってましたが、今では「それって好奇心旺盛ってことじゃん!」と今では前向きに捉えてます(*^^*)
そんなわたしの興味の移りゆくままに、そこはかとなく書き残していこうかなと思います。

「サクラノート」で書きたいこと②

ふたつ目は、いま現在、わたしの時間とマインドを費やしている
ツー太の中学受験の話を書いていこうと思います。

ツー太の中学受験の伴走するなかで、良かったなと思うこと、
「こんなことをやっているよ」というのも書くつもりです。
ただ、私がここで特に書きたいのは、私自身が感じてる悩みだったり、
リアルに体験している日常です。

私はツー太の中学受験に伴走するために、コーチングスクールに通い、
スキルや知識を学びました。
ですが、毎日相手にするのは、クライアントではなくて、
自分がお腹を痛めて生んだわが子。
感情丸出しでぶつかってくるわが子。
学んだスキルや知識を使ってみてもうまくいかないんです。
いや、むしろうまくいかないことばっかりです。
だから、きれい事じゃなくて、わたしのリアルな日常、
コーチングを学んだ私が中学受験をするわが子とどう向き合ったのか。
そんなトライアンドエラーの記録をお伝えできたらいいなと思います。

私を彩るキーワード

子育てコーチング/コーチング/オラクルカード
次男(ツー太)の中学受験/マヤ暦/Notion 
ノートを書くこと/ipad/妖精/花/神社巡り
クリスタル/うなぎ/ 読売ジャイアンツ
本を読むこと/ユニコーン・自己分析  etc...

詳しいプロフィール

わたしの夫。

アラフィフサラリーマン。趣味はヨガ・数秘・占星術。
常になにかに興味を持って、探求し続けている人です。
今は免疫学と宇宙に興味があるらしい。
ストレングスファインダーでは戦略性と自己確信と着想が優位なので、
いつも家族にとっての羅針盤になってくれています。

わたしの長男。

ワン太(20歳)。
都内の大学に通う3年生です。
都内公立小→日能研→私立中高一貫校→都内私立大学。
派手さもないし、熱中するほどのめり込むものも
持ち合わせてはいないけれど、
実は強い軸があって、ぶれない、人当たりのいいやつです。
大学の授業がオンラインになってしまったので、
ツー太の受験勉強をマンツーマンで見てくれています。

わたしの次男。

ツー太(11歳)。
都内区立小学校の6年生男子。
中学受験を目指して日能研に通っています。
野球大好き。ゲーム大好き。学校大好き。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡