見出し画像

さくらとそのファミリーのご紹介


しいはしさくらと申します。



母・妻としてだけでなく“わたし”の人生も
軽やかに歩む

をコンセプトに

クライアント様の中に眠っている
“内に眠る魅力”を引き出し、
メンタルをいい状態に整え、
人生の満足度を向上できるような

子育てママ・大人女性向けのコーチングセッションや、
子育てコーチング講座を提供しています。
(公文教室で約6年、スタッフもしています)

気づきがうまれる質問圧倒的な安心感
ナチュラルな会話から深まる自己理解
やる気スイッチオン!脳傾向性診断/
専門性(子育て歴22年・中学受験・子育てコーチング)

が私のセッションの特徴。

【これまでのクライアントさま】
Webデザイナー、教室経営者、学生(高校生・大学生)、営業職、サロンオーナー、個人事業主、コーチ、主婦、税理士、メイクアップアドバイザー、カメラマン、会社員…等

30代〜50代の子育て・お仕事・家のこと・ご自身を変えたい女性に好評いただき、継続的なサポートをしています。

詳しいプロフィールはこちら👇


このnoteでは主に2つのことを書いていきたいと思っています。

書きたいこと①

まずひとつ目は、
わたしのアンテナに引っかかった出来事、そこから感じたこと、学んだこと。
そしてそこから皆さんにお伝えしたい気づきを書きたいと思います。

私は占星術(ふたご座)でも
マヤ暦(赤い自己存在の空歩く人)でも
ストレングスファインダー(共感性・学習欲・最上思考)でも
「好奇心」「探究心」いっぱいで、ふわふわっと
飛び回る資質の持ち主です。
次から次へと気になることが湧いてきて、調べて、考えて、
改善して、次の沼へ行く・・・というのを繰り返してます。

以前はそんな自分を「何をやっても続かない、飽き性だ」と否定的に思ってましたが、今では「それって好奇心旺盛ってことじゃん!」と今ではそんな自分を楽しんでます!(*^^*)
そんなわたしのフィルターを通じた想いやメッセージを書き残していきたいと思います。

書きたいこと②

ふたつ目は、子育てについてです。
次男ツー太の中学受験の伴走を通じて良かったなと思うことや、
二人の息子たちの子育てを通じて、
「こんなことをやったよ」「こんなことを感じたよ」
を書きます。
ただ、私がここで特に書きたいのは、
私自身が感じてる悩みだったり、リアルに体験している日常です。

私はツー太の中学受験に伴走するために、コーチングスクールに通い、
スキルや知識を学びました。
ですが、毎日相手にするのは、クライアントではなくて、
自分がお腹を痛めて生み、彼らに起ることがつい自分ごとになりがちになってしまう息子。
感情丸出しでぶつかってくるわが子です。

学んだスキルや知識を使ってみてもうまくいきませんでした。
いや、むしろうまくいかないことばっかり。

だから、きれい事じゃなくて、わたしのリアルな日常、
コーチングを学んだ私がわが子とどう向き合ったのか。
そんなトライアンドエラーの記録をお伝えできたらいいなと思います。

書くことで私が伝えたいこと

私の日常や感じたことをこのnoteに書き記すことで、
私が伝えたいこと。

それは


大切にしている想いや強み・魅力を発見し、
ものの見方や行動のベクトルを1度でも変えることで、
私たち自身も子育ても仕事も
未来は360度どの方向にも向かえる。

ということ。
これは私がセッションや講座を通じて伝えていることでもあります。

私たちが一人の女性として心軽く、
家族とも良好な関係を築いて生きるのに
特別なものは何も必要ありません。

大切にしている想い・強みに気づき
できることから小さな一歩を踏み出すことで、
人生の満足度は必ず向上します。

そんなメッセージをこのnoteではお届けします。

私の言葉や想いがどなたかのヒントになったらうれしいです。

ときどき出てくる私の家族

わたしの夫。

アラフィフサラリーマン。趣味はジャズ・占星術・発酵食品。
常になにかに興味を持って、探求し続けている人です。
今は味噌とうなぎに興味があるらしい。
ストレングスファインダーでは戦略性と自己確信と着想が優位なので、
いつも家族にとっての羅針盤になってくれています。

わたしの長男。

ワン太(22歳)。
都内私立大学生です。
都内公立小→日能研→私立中高一貫校→都内私立大学。
派手さもないし、熱中するほどのめり込むものも
持ち合わせてはいないけれど、
実は強い軸があって、ぶれない、人当たりのいいやつです。
大学の授業がオンラインになってしまったので、
ツー太の受験勉強をマンツーマンで見てくれました。

わたしの次男。

ツー太(13歳)。
都内私立中高一貫男子校に通う中学2年生。
都内公立小→日能研。
野球部。ゲーム大好き。学校大好き。友達大好き。
リア充満喫中。


この記事が参加している募集

自己紹介

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡