見出し画像

体型維持のためにやっていること③

こんにちは。
今回体型維持シリーズの記事を書き出してから周りから痩せた?
と言われることが増えました。
変わった自覚はあまりないのですが、記事を書くと自分が意識して生活するので効果があったのかなと思っています。

さて、今回でシリーズは最後にしようかなと思っています。


腸内環境を整える

今まで体を動かすなど、身体の外側からアプローチしていることを多く書いていたんですが、同じく大事なのがインナーケアです。
いいものを摂っても、腸が汚れていると栄養は吸収されず、
悪いものが溜まるという悪循環が起きます。
エステ時代はお客様に食事指導もしていたので、色んな健康の本を読んでいたのですが、腸の本も読んでいました。
余談ですが、脳は死んでも人間は生きることができますが、腸が死ぬと人間は生きることができません。
腸のほうが脳より早く生まれていて、重要な役割としているそうです。
なので、私は腸の健康を保つために食物繊維をしっかり摂っています!
おすすめは大麦若葉の青汁です。
手軽に摂れて、最近のものはおいしいものが多いのでおすすめです。

水分をしっかり摂る

こちらも定番かもしれませんが、とても大事な習慣です。
老廃物を輩出してくれる効果や、
血流もよくなって代謝もあがりやすくなります。
お水は体重1kgにつき、約35mlがいいらしいので
例えば体重が50kgの方だと1.7L飲むといいということですね。
私はつい水を摂るのを忘れてしまうので、トイレに行く度にコップ1杯のお水を飲むなど決めたり
メモリつきもボトルで今どのくらい飲んだかを把握するようにしてます。

最後に

いかがでしょうか?
実践すでにしてるぞって人もいるかもしれないですね。
習慣になるまでは意識的にする必要があって大変ですが、
習慣になってしまうと強いですよね。
ゲーム感覚でダイエット友達とやったか報告しあうとか、
SNSでダイエット投稿をする等で周りの力を借りながら強制力で継続もおすすめです。
自分の合うやり方で理想の体型を手にいれましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?