【マレーシアに再入国】CLEAというアプリを使い、「Supervised RTK-Ag」という抗原検査を自宅でサクッと終わらせMySJにも反映させる方法
マレーシアに入国後、「入国後24時間以内に空港またはどこかで医師監修の抗原検査が必要」だったり、隔離が必要な方は「なんらかのタイミングで医師監修の抗原検査が必要」だったりするのですが、わざわざクリニックに出向かなくても自宅で医師監修の抗原検査をうけることができます。
からくりとしては、
「CLEAというアプリをダウンロードして検査している様子を動画に撮り、結果が出たテストキットの写真をアップすると、数時間後に医者が陰性証明書を出してくれ、MySJにも自動で反映される」というものです。
マレーシア入国者向けのFacebookグループでどなたかがコメントでCLEAというアプリをひっそりお勧めしていて、どうやらこれが医師監修の抗原検査という扱いになるようなので、私はこれで2月上旬の隔離をこれで無事終えることができたのと、ルールが変わった4月以降も、「入国後24時間以内に実施する必要がある医師監修の抗原検査を、CLEAで無事終わらせることができた」というご連絡を数件いただいているので、4月11日時点で問題なくご利用いただけるようです。
では、テストの流れをご説明します。
◆事前準備
・MDA公認の抗原検査キットを買う
・アプリをダウンロードする
(CLEAのサイトにiOSとAndroidのDLリンクあり)
・名前、パスポート番号、などなど必要情報を登録する
・アプリに必要回数分(1回RM15RM25)をトップアップしとく(オンライン決済可。私はMaybankので。海外のクレカは試してないので、今後試す方は事前にトップアップ可能か確認いただく方がいいかもしれません)
アプリのアイコンはこちら。
ご参考:CLEAの公式サイト
検査キットは、たまたま次の2種類が家にありました。
息子に上の唾液タイプを、大人は下の口のなかほじほじ&鼻の中ほじほじタイプを使いました。
なお、テストの流れで「このテストに使うテストキットの名前」を選択する項目が現れます。MDA公認のテストキットであれば大丈夫だと思いますが、不安な方は、下記の政府のサイトで一覧をご確認いただくか、CLEAに問い合わせるのがいいかもしれません。
では、テストの流れのスクリーンショットでご紹介します。
◆テストの流れ(スクリーンショット)
VCS testを選んでテストに進みます。
あとは、流れに身を任せて進むのみです。
アプリ指定の数字4桁を油性ペンで書くことで、「このテストの結果はこれ」と紐付けているようです。
提出直後は「PENDING」です。これは私と息子のものです。
夫は本人のアプリで実施。
私の検査提出から1時間もせずに陰性証明書が出ました。
陰性証明の概要はこちら。
この時点で、医師からMySJに情報も送信されるようなので、利用者側からMySJに問い合わせる必要はありません。
結果の詳細はこちら。印刷物が必要な場合はこれを印刷すればOK。
以上です。
どなたかの参考になりましたら幸いです😄
※マレーシア入国、再入国にまつわる最新の情報は、必ずしかるべき機関から入手するようにしてください。この記事をご覧になった方がマレーシアに入国できなかったとしても、入国後24時間のテストをオンタイムで終えることができなかったとしても、筆者は一切の責任を負いません。
※アプリの使い方は、CLEAのサポートに問い合わせてください。私が実施したのは2月の1週目なので、細かいUI/UXはまったく覚えていません。
◆4/14から1回RM25になるというお知らせ
詳しくはCLEAのFacebookページを。
https://www.facebook.com/cleadoc/posts/339721324808097