【マレーシアに再入国】KLIAに到着し、PCR〜入国審査〜ハイヤー乗車〜自宅までの流れと、7日目RTK-Agに関する情報頭出し 2022年1月29日時点

これの続きです。

◆着陸

JL723は現地着18:10で、飛行機を降りたのは結果的にそれくらいの時間になったと思うんだけど、着陸自体は17:37頃でした。16:30頃にCAさんから「もうしばらくしましたら着陸態勢に入りますので、よろしければ今のうちにお子さまのお手洗いを」と案内してもらえました。気が利く…♡

◆KLIA内モノレール前でQRスキャン、そして乗車

行きと反対のルートでイミグレへ。
みんなが、モノレール乗り場手前でMySJのQRコードをスキャンしていて(※モノレールを降りた先にもQRコードの看板はあるのでご安心を)、そこで出発地やKLでの住所などあれこれ入力すると、「自宅待機ですね」という画面になりました。


◆自宅隔離日数の確認、5日目PCRの案内など

モノレールを降りたらエスカレーターで1フロア降りて、そこで少し歩いたら入国審査の場所なのですが、入国審査の手前のエリアであれこれ確認されます。
自宅隔離のアプルーバルレターはここで提出。
(そういえば返却されたか覚えてないや)
また、パスポートも提出して何かバーコードを印刷されました。

ここで、「5日前にPCR検査を受けてね」と案内されました。
そういえば、ルールが変わって7日目のRTK-Agでもいいんじゃないかな…と思ったものの、疲れてたので詳細は聞かず。詳細は後述。

あと、誰にも陰性証明書を確認されませんでした。おかげさまで、家で息子の紙飛行機になりました。

◆PCR検査(口と鼻…だったかな)

パスポートにバーコードを貼られたら、次はPCR検査です。
口と鼻だった気がします。
息子はギャン泣きでした。
「ヤダヤダ」とギャン泣きでしたが、ノーチョイスなので仕方ない。

◆PCR検査代の支払い(RM250/人)

検査費用をMaybankのデビットカードで支払いました。その場所にあったQRコード経由で何かしらのサイトにアクセスしてそこで支払いもできたみたいだけど、ここまで来てそこに入力するのは逆に手間www それなら日本でチェックインするときに案内してくれたらスムーズなのにwww

◆入国審査

特に可もなく不可もなく、いつもどおりですね。
ここを通って入国したのは、18:54でした。


◆荷物を回収

そしてバゲージクレームへ。ガラガラ。
カルーセルは回っておらず、荷物はすべて床の上に降ろされていました。

 

◆そしてハイヤーへ

前にも書いたとおり、2022年1月時点で入国者も空港からGrabで移動ができるっぽいのですが、CNY前の週末でGrabがすんなり捕まらないリスクを考慮して、事前にハイヤーを手配してありました。

通常料金RM200のところ、CNY価格でRM250。日本円にして約7000円。これでKLIAからブキビンタンまで約45km走ってくれます。とてもお手頃価格。

渋滞もなく、20:30には自宅に到着しました。

朝6時すぎにハイヤーに乗ってから約15時間の旅でした。

◆成田と比較して

入国まで「とにかくたくさん歩いた」という印象しかない成田と比べ、KLIAは「いつもどおりの経路の途中に書類提出のデスクとPCR検査が増えた程度」という印象。1時間で入国できたし、かなりスムーズでした。

◆PCR検査の結果

PCRの結果は、2日後か3日後にMySJに反映されました。
もし陽性だったらどうなったんだろう…ここからどこかに連行されるのか、症状がなかったら自宅でいいのか…

◆待機期間について

ワクチン接種ができない4歳児がいる我が家ですが、大人がふたりとも2回接種しているということで、「7日間」になりました。
ブースター終わってたら5日で済んだのかー。惜しい。

画像1


◆自宅隔離中の検査、7日目のsupervised RTK-Agについて

空港では、「5日目にPCR検査うけてね」と指示されたものの、新しいガイドラインによると「supervised RTK-Ag on Day 7」もOKみたい。

でも、↑でもらったピンクの紙にはDay 5のことしか書いてないし…

というわけで、QRコードに書かれた施設に問い合わせたりあれこれしたのですが、この話だけでめっちゃ長くなりそうなので、続きは次のnoteへ。

note待てないよ!という方は、1/31のツイートをたどってください。


◆リストバンドは?

1/24頃にルールが変わり、リストバンドはなくなったみたいです。



◆その他

そういえば、陰性証明書はマレーシア入国後は誰にも確認されませんでしたwww

空港で受けた検査の結果は、私と息子の分は1/31に私のMySJに反映されていました(テキストも来た)。

が!夫のMySJには夫の分が反映されていない!
パスポート番号を更新したのと何か関係あるのかな。。。
夫だけが8日目に娑婆に出られなかったらどうしよう。


ところで、新規入国の方は空港でSIMカードが買えるかどうか気になるかと思うのですが、家に帰りたい一心で他のことまで気が回らず、SIM売り場があったかどうかまったく覚えていません… どなたか、今後来る方がいらっしゃったらぜひ情報提供お願いします。

最近入国した友だちによると、

新規入国で空港でSIMカード買えますよー。ただ、Celcomしかなかったです。他の選択肢がなかった・・・。

だそうです。参考になりましたら幸いです😄

日本からの再入国関連のnoteまとめ


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!