【マレーシアに再入国】日本国内での準備編 2022年1月時点

2ヶ月近く日本に滞在して、1月29日にマレーシアに戻りました。
戻るときもあれこれお作法があって手配が地味に大変でした。
EP, DP家族のマレーシア再入国ログです。
「新規入国」と「再入国」はイミグレって文脈だとかなり違うので、新規入国の方にはあまり参考にならないかもしれません。そこのところご了承の上でご覧ください。

◆フライトの手配

マレーシア出発時にマレーシア発でフライトチケットを購入しているので特に不要。

◆再入国申請

すでにマレーシア在住者の再入国の場合、これは不要。
(いっときは必要な時期がありました)

◆マレーシアでの自宅隔離申請

出発日の10日前から申請可能。私は中1営業日で許可が降りました。
この許可が降りなかったら、ホテル隔離コースかなと思います。我が家はあっさり許可が降りたので、ホテル隔離の詳細やコストなどは調べていません。

この時点でワクチンは2回接種だったので、隔離期間は7日。ワクチン未接種の4歳児がいるけど、関係ないみたい。
(到着日がDay 1)

ブースターまで済んでいたら、隔離期間は5日とのこと。
そのあたりも↑のリンクからご参照ください。


◆マレーシアでのネット環境の手配

自宅にすでにあるので不要。

◆マレーシアで使うSIMの手配

すでにあるので不要。

※日本でも、マレーシアの番号はアクティブな状態にしていて、古いiPhoneにsim刺してテキストを受信したりしていました。なお、マレーシアに移って以来ずっとPrepaidだったんですが、一時帰国を機にPostpaidにしました。

◆滞在先から成田空港への移動手段の手配

いつもなら重たい荷物は空港に送っちゃうんだけど、今回は「空港宅急便で荷物を送ったあとにPCRで陽性って出たら大変そう」と思い、日本に一時帰国した際に使った「らくらくタクシー」というハイヤーサービスに、滞在先から成田空港への移動もお願いしました。千葉県内の移動で、チャイルドシートのレンタルと高速代込で25000円でした。なかなかいいお値段だけど、荷物を全部宅急便で送ることを考えたら、トントンかなー。ハイヤー往復5万円、かなり贅沢してしまったし、今年もモリモリ働こうと心に固く誓いました。


◆KLIAから自主隔離先までの移動手段の手配

いつのまにか空港から滞在先までGrabで移動できるようになっていたらしいんですが(2022年1月時点)、到着日は1月29日、、、つまりCNY(旧正月)前の週末で中華系の人たちは帰省していたりお休みモードで車がすぐ捕まらないリスクがあるし、荷物も大量なので(ダンボール6とスーツケース4)、事前に大きな車を手配しました。
Masakiパイセンのブログにあった情報をそのまま参考にしました。

荷物の量を伝えたら、HyundaiのStarexという車種を手配してくれました。


◆渡航2日前のPCR検査の予約

チームメディカルクリニック新宿というところにしました。この系列ならどこでもよかったんですが、ここだと西武新宿駅のプリンスホテル直結なので、車でホテルの駐車場に乗り付けて外に出ずにクリニックに行けて便利そうだな、って思って。

29日11:05のフライトなので、27日の11:15に予約しました。
(2日前の場合、48Hじゃないから2日前の朝8時とかでも大丈夫のような気もするんだけど、なんとなく不安なので48H以内の時間で早めの枠を予約したw)


◆保育園に、戻る日を連絡

保育園はTuition feeをタームではなく毎月払っていて、1月はまるまる通わないからアカウント管理費のRM500だけ払い、2月からいつもどおり通う予定なのでその旨連絡しました。ここは月単位で払えます。助かるわー。

2022年から値上がりして、RM2310がRM2410になってました(涙

◆コンドの管理事務所に、戻ってからのSOPを確認

マレーシアでの自宅隔離は「家から一歩も出ちゃ駄目」なので、コンド側はあれこれ対応をする必要がありそうかなと思い、そのために事前に連絡を入れました。

そしたら案の定、

・エレベーターに乗るアクセスカードは、自宅隔離期間はブロックされる
・戻ったときのエレベーターは、他の人とすれ違わないようガードマンが同伴
・我が家に届く宅配便や食事などはガードマンが部屋に持ってきてくれる
・ゴミは玄関前に出しておいたらガードマンか掃除の人が片付けてくれる
・Day5やDay7のテストのための外出時も、ガードマンに伝えてエレベーターで他の人とすれ違わないようにしてもらう

などなどの対応をしてもらうことになりました。

◆友だちに買い出し依頼

部屋のカビやら水回りの確認をお願いしていた友だちが気を使ってくれて、到着前に冷蔵庫にあれこれ買っておいてくれました。
ビールやらこどものジグソーパズルやら、お願いしていないものまで差し入れしてくれててホントありがたい…

◆29日、いざフライト

11:05のフライト。
「チェックイン時に書類の確認で時間かかるかもなー」と思い、ちょっと早めにハイヤーを手配していたのですが、早すぎたかもしれないww
当日のタイムラインはこんな感じでした。

空港はスッカスカ。


我が家の荷物はこんな感じ。


チェックインカウンターで提出したものは、PCRの陰性証明書とパスポートを見せたのみ。「再入国の書類は?」と聞かれたり、「隔離は14日ですよね?」と聞かれたりで、最新情報のキャッチアップ大変だろうな…と思ったりしました。「ルールが変わったので、再入国の場合は不要です」「ワクチン2回打った場合は7日ですよ」と答えて終わり。特に問題はありませんでした。それよりも、これにワロタ。


預け入れ手荷物が8つもあってそれを1つずつベルトコンベアに乗せたり重さを図ってもらったり、というのが大変そうでした。

成田空港第2ターミナルの、お店の営業状況はこんな感じ。

出国後のエリアは、小さな売店以外はまだ営業していませんでした。


そしていざフライト。
息子は機内で3時間くらい寝てくれたりテレビを大人しく見てくれたりで、かなり助かりました。
フライト前日に買った「めいろ」「てんつなぎ」系の本は、マレーシアでの隔離中に、、、かな😂

食事は、チケット購入時に手配したキッズミールを出してもらいましたが、右下のお菓子以外はほぼ手つかず…orz

画像1


大人はもちろんビール。おかげで、食後によく眠れました。

画像2

画像3


以上、日本を出国する前の準備のお話でした。


日本からの再入国関連のnoteまとめ

.

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!