マガジンのカバー画像

ミームと人類の未来

11
運営しているクリエイター

2021年10月の記事一覧

ミーム(ミームと人類の未来)

動画はただの素材用に撮影した映像で特に意味はないものです。(写真の代わりに動画を付けたらどうなのかな?という実験的なものになります。)

ここ数日、アフターコロナの人類について記事を書いています。今までは恐竜の絶滅に例えながら、人類と地球・生物とのバランス及び人造人間が生み出される可能性について書いてきました。今まではどちらかというと状況、環境についての話題でしたが今後はヒトの内面、前回の記事も心
もっとみる

人類のバランスと未来(ミームと人類の未来)

人類のバランスと未来(ミームと人類の未来)

食物連鎖のピラミッド、人間は肉食ではなく、雑食で単体で比較すれば、一概に食物連鎖のピラミッドの頂点にいるとは定義できないが知恵・知識、道具を使い、協力すればどの動物よりも強いと言っていいだろう。しかし、そんなに強いヒトという生物は哺乳類・鳥類で数を比べれば、野生のネズミ・ハトなども数が多く、実数が確定しないためヒトが一番多いとは言えないが哺乳類・鳥類の中でヒトが多いのは確実であり、家畜やペットなど

もっとみる
人類が地球の主役じゃなくなる話(ミームと人類の未来)

人類が地球の主役じゃなくなる話(ミームと人類の未来)

恐竜は体を大きくしすぎたことが絶滅した理由だとする説もある。いろんな理由によって、環境の変化に合わせられずに絶命したのだろうが体を大きくしすぎたこと、数が増えすぎたことは大きな要因の一つだろう。
人類も数も多い。また体こそ小さいものの脳の大きさが他の動物と比べ異様に大きいことから恐竜のように絶滅するのではないか?という説もある。まぁ、恐竜も完全に絶滅したわけではなく、鳥、鳥類は恐竜の子孫だという。

もっとみる
アフターコロナ:物語の種を考える(ミームと人類の未来)

アフターコロナ:物語の種を考える(ミームと人類の未来)

東京のコロナ感染者が2日連続で最少になり、このまま上手くいって収束していってほしいなと思います。

アフターコロナの世界はどのようになるのか?コロナの影響というのは日本だけ、局地的なものでなく、世界規模で、そして今の時点で1年半以上という長い期間影響があった。その中で行動変容も必要とされた。コロナ前の世界に戻るという簡単なことではないと思う。
また世界を見れば、ミャンマー、アフガニスタンなどで政権

もっとみる