見出し画像

結婚と離婚

20代前半で属に言う出来ちゃった結婚をした私です。

「この人なら自分がしたいような暮らしができそう。」

と思って決意しましたが
まあそんなに深いことも考えず20代前半で結婚を決めました。
「自分がしたいような暮らし」
本当に身勝手な考えだし、安易ですよね。
(「もっと自分のことも、相手のことも考えなさい。」と今の自分から伝えたい思いです。)

妊娠がわかったのは2年目の冬でした。
(いま思うとたいした看護師経験もせずに妊娠って不安しかない😂)

当時職場に恵まれてノビノビ働いていた私は
「子育てしてみたいな〜。」とは思っていたので
子育てできることへの憧れってのが強かったのかな。
当時は小児科病棟で勤務していたのでキラキラした家族に憧れていたのかもしれないです。

ですが、色々あってわずか4年程で離婚しました。

振り返ると本当に短い結婚生活😂笑
本当に色々ありました。
離婚を決意するまでも、してからも本当に苦しくて
いまより10キロ近く痩せていました😂笑

別居を経てから、離婚まで1年半程ありましたが
話し合いという話し合いはほとんどなかった気がします。

そんな色々も今後記せていければいいなと思っています。

まずはお伝えしたいのは
結婚を決めたときも、離婚を決めたときにも私に足りなかったことは
「話し合う」ということだった気がします。

とにかく昔から争い事が苦手でした。
相手の考えを理解できないことがあっても
「相手はこう思っているなら私がこう解釈すれば丸く収まる。」
「私が飲み込めば済む話だから。」
と意見は言わずして、溜め込むタイプ。
自分の意見を否定されることも怖くて、伝えることも避けるタイプでした。(いまも本当の思いは容易く話さないタイプです)

「なんで人の気持ち勝手に考えて、決めてるの?」

元夫から言われたとき、衝撃的でした。

私は自分の気持ちを伝えようとする前に
相手の反応を考えてから話し出してしまう癖があることに気づきました。

「こう思うだろうから私の意見は言わない。」
「こう思うと思うから、こうした。」
「きっとこう言われるから言わない。」

勝手に予測して、悪い方向に考える。
きっと話し合いをしてもうまくいかない。
自分の意見を言っても受け入れてもらえない。

とにかく自信がない私は話し合うことを避け続けていました。
ひと対ひと。
エスパーじゃないんだから伝え合わないと
好転も悪化もしないということが身にしみています。

たしかに思い返すと苦しくなる人から言われたことってありますよね。
でも、人から言われた”ホッとした言葉”も”嬉しかった言葉”もいっぱいあると思います。

どちらも自分の行動、言葉があって他者からもらった想い。
ぶつかり合って、悪いことばかりではないってことも考えなければいけなかったと思います。

結婚も離婚も後悔はしていません。
どちらの選択にも良い思い出も、悔やまれる思い出もあります。

ただもう少し話し合えたら、もう少しだけぶつかり合えたら
色んなことが違っていたのかなと思います。

結婚生活、色んなことで悩む方も多いかと思います。
少しでも発信できたらいいなと考えています。(更新頑張る)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?