見出し画像

親切心 vs 効率的

働いていると優先順位を考えて行動しなければいけないことがあると思います。

最近の疑問を綴ってみようと思います。

勤務中のある日
その日はとても混み合っていました。

混み合っている日に高齢者の方から
「次回の予約日をこの紙に書いてもらってもいいかい?」と言われたのでメモをしていたところ、院長に
「混み合っているときにそういう特別なことはしないでください!いますぐ帰してください。」と…。

営業終了後のミーティングで
「今後は高齢者の予約は禁止。書いてくださいと言われても断ってください。」
という決定事項を院長から言われました。

確かに混み合っていてお待ちになっている方もいるので少しでも省ける時間は省略することの重要性もわかります。

ただ接客業であれば、省略してはいけない時間もあるのではないかと思ってしまいました。

親切心がいらない人。それより効率重視の人。気持ちのいいサービスを受けたい人。
人よって満足するモノサシは違うから、誰も間違ってはいないけど、私は親切心を忘れないで仕事したい。

親切心、最高のサービスを提供し、かつ効率的に行うことができるように環境を整えることが重要なのではないかと思っています。

人を増やすと人件費、最低人数で行うと不十分なサービス。

どちらかを天秤にかけることは難しいけど、何を選んでもリスクは伴うのは必然なので職場の「モットー」のようなものがあればいいのかなと思います。

どこの場所でも、その雰囲気、空間を好んで人は集まると思います。
合わないなと思ったら、リピートはしないと思いますし。

類は友を呼ぶ。

これはどこのお店、業界においても結びつくのかなと思います。

私は同じものを買うのであっても、プラスα気持ちよく過ごすことができる場所を選んでしまいます。

みなさんはどのようにしてお店、病院を選びますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?