見出し画像

次世代の子育て

あのね
子供を親が育てるっていう発想を
先ず
今この場で捨ててください


古い!


昔から
「子供は親を育てる」とは言いますが
あれ本当です
本当に本当なの
あの…
そう言われてみればそうだよね…
って話しじゃなくて
本当にそうなのです


野菜食べたくない
朝ご飯が食べられない
学校に行きたくない
国語以外は全く出来ない
体育だけは努力無しで出来る
ゲームばかりする
マンガばかり読む


コレ
全部
その子が自分に必要なモノと
不必要なモノが
分かっている証拠なの


わたしたちの世代と違って
今、生まれて来ている子供たちは
超ハイブリッドで
現在30歳以降のわたしたちは
残念ながらかなりの旧型ですよ


今の子供たちは
地球上のモノをそんなに食べなくても
大丈夫なように出来ているし
食べる量はかなり減って来ていて
例え「偏食」と言われる状態でも
その子にとっては
理にかなっているはずなのです


(食べ過ぎる…というお子さまについては
何かを食べる事で埋めている場合が多いから
また別の機会にお伝えしますね)


親が今までの常識や概念
そして
自分が自分の親や社会に
呪文のように言われ続けて来た事や
植え付けられて来た事を基準に
こんなんじゃいけない
こんな子供は立派に育たない
こんなんじゃちゃんとした大人になれない
こんな生活じゃ不健康…って
思っているだけ
思い込んでいるだけでね


更に良くないのは
こんな子供になってしまったのは
わたしのせい…
わたしがちゃんとしないから
子育ても出来ないわたしはダメな人間


っていう
自己否定の渦に入っていくパターンと
こんな状態の我が子が
世間からどう見られるかという
不安と恐れね


両方が連動している場合が多いけど
これ最悪…
わたしもそうだったから


"子供の為"に言っている事
それは全部
自分を護る為である事に氣付いてね
立派な母親でありたい
そう見られたい
ちゃんとしている母親でありたい
そう見られたい


そんな
自分を正当化したい
認めてもらいたい
褒めてもらいたい
承認欲求でもあるという事


で、
そんな自分の事も
丸ごと赦してあげてね♡


だって
そんな事を言う大人ばかりの世界に
住んでいたんだし(そういう時代)
そう教えられて来たし
そう思い込まされていたんだし
子育てしても
誰も認めてくれない
給料にもならない
時給も発生しない
誰も褒めてくれないもんね…


でもだからこそ
世の中の子を持つお母さんには
目醒めて欲しいの


子育てという仕事は
誰からも評価されないかも知れない
だからこそ
誰よりあなたが誇りを持って欲しい
この世で1番素晴らしい仕事であり
それはもう「仕事」というカテゴリーにさえ
分類出来ない
宝物だと思うのね


そう
「仕事」なんてもんじゃない
新しい世界をこの世に生み出したんだから
(子供を生まないというシナリオの人は
それはそれでまた違う素晴らしさがありますからね)


それでね
あなたのお子さまは
もう既に出来上がっていて
あなたが親として
1から育てる必要はないんです


ましてや
保育園や幼稚園や学校の先生の言葉も
鵜呑みにする必要もない
その人たちは
まだまだその子の深さを知らないし
子供に教えてもらうというスタンスに
立ってなくて
お勉強して資格がある人間というだけで
魂レベルでは
子供に勝てる大人は居ないから
先生の言葉より
あなたのお子さまを観てあげてくださいね
あなたのお子さまの声を音を
聴いてあげてくださいね
それが出来るのもあなたしか居ないから


もっと言えば
古くてカビの生えた概念で
その子の喜びとしあわせを
取り上げないで欲しい
魂レベルで描いて来た
人生のシナリオの邪魔をしないで欲しい


子供は
お母さんを笑顔にしたくて
あなたを選んで来るんだよ
「笑顔」と言っても
上辺だけの笑顔じゃなくて
あなたが本当の
魂の喜びに氣付けるように
こんなんでも生きていてイイんだよ
こんなんでも何とか生きて行けるし
愛されてイイんだよって
神さまの大きな愛を感じられるように
その子はその子として生まれて来てるの
どんな障害だろうと
どんな状態だろうとね


無条件の愛を
あなたに伝える為に
その子は身をもって体現してくれてるのね

神さまがあなたに与えた
あなたのお子さまから
この世界の多様性を
もっともっと教えてもらったらイイよ
その子の世界を覗けて
一緒に体感したりする事も出来るし
そうじゃなくても
自分には無い世界を垣間見る事が出来る
それを体現して教えてくれる
その子の母親というだけで
素晴らしい特権があなたにはあって


その子を通して
あなたは
知らなかった世界を知る事が出来る
観たこともない世界を観る事が出来る
少なくともその可能性を与えられている
本当に素敵なギフトを
その子はあなたに持って来てくれている事に
どうか
氣付いて欲しい


子育ては
悩むモノではなく
新しい発見を見出してくれる宝物であり
新しい自分になれるアトラクションです
あなた自身が
視野も器も世界観も広げて観れば
悩みは悩みではなくなり
問題は問題でもなくなります


楽しんで♪

わたしは今年生まれた孫から
また新たな
最新の世界観を教えてもらっています♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?