見出し画像

すなおの和訳#291: 文化背景がニュアンスになるとこも歌の魅力

こんにちは!

今回はAriana GrandeとLil WayneがコラボしたLet me love youという曲をご紹介します!

公式ミュージックビデオはこちらから!このビデオ大好き!当時初めて見た時は今までに見たことがない「魅惑」を感じて、なんか、、、すっごい引き込まれてたのを覚えてます!そしてArianaの美しさがまた新しくなっててそこも魅力的!

公式オーディオはこちらから

素敵なライブパフォーマンス映像はこちらから!

【"Let me love you"から学ぶ英語】
lay back: リラックスする
triple x: 3重の、三様の効果を生じる
Lil Mama: リル・ママ(アメリカ出身のラッパー、歌手、ソングライター、女優)
biggie: 大きいもの、重要人物、大物
lay up: 使わずにおく、蓄える、しょい込む、働けなくする、引きこもらせる、(修理の為に)係船する
grinde: 細かく砕く、すり砕く、すり砕いて作る、磨く、研ぐ、研磨する
coast guard: 沿岸警備隊
amnesia: 記憶喪失(症)

では訳していきまーーーーす

I just broke up with my ex
ちょうと元カレと別れたばっかり

Now I’m out here single, I don’t really know what’s next
今の私はフリーな状態でここにいる、次はどうなるのかは全く分からない

But I ain’t even trippin', I'm not jealous, lay back
でも私は転ばないよ、嫉妬もしてない、リラックスして

And I know they will be coming from the right and the left, left, left
それに分かってる、彼らは右から左からやって来る、左、左、左から

I just broke up with my ex
ちょうと元カレと別れたばっかり

You're the one I’m feeling as I'm laying on your chest
私が想ってるのはあなた、あなたの胸に寄り掛かりながら

Good conversation got me holding my breath
良い会話は私に息を飲ませる

And I don’t normally say this but goddamn you're the best, best, best
いつもなら私はこんなこと言わないけど、あぁ、あなたが一番、一番、一番良い

And if it feels right, promise I don't mind
感触が良いなら、私は気にしないって約束する

And if it feels right, promise I'll stay here all night
良い感じなら、私は一晩中ここにいるって約束する

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

As I'm laying on your chest
あなたの胸にもたれながら

I'll be out here thinkin' 'bout it, boys just to guess
私は考えながらここにいるよ、あの事について、ねえ、ただ予想するの

Somethin just keeps telling me I'm better than the rest
何かが私に語りかけ続けてくる、私は他の人よりも良いって

And I ain't tryna rush you, but goddamn I'm a mess, mess, mess
私はあなたを急かそうとはしないけど、あぁ、私はもうぐちゃぐちゃ、ぐちゃぐちゃ、散らかってるの

And if it feels right, promise I don't mind
感触が良いなら、私は気にしないって約束する

And if it feels right, promise I'll stay here all night
良い感じなら、私は一晩中ここにいるって約束する

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

I say, "Girl, you need a hot boy"
僕は言う、「ねえ、君にはイケてる男が必要だ」

She say, "you need to stop fuckin' with them thots, boy"
彼女が言う、「あなたは色々な人たちとしてるのを止めるべきだよ」

I say you need a real nigga she said yes Lord
君には本物の男が必要だって僕は言う、彼女は、あぁそうだ、って

And what you need your ex for? I'm triple X, Lord
何の為に元カレが必要なんだ?僕は3又だ

Okay, Ariana my lil mama, goodbye to the good girl
分かった、アリアナ、僕のリル・ママ、良いコでいることにはおさらばだ

My ex tripping, it's no Biggie, I 2Pac shook her
僕の元カノとの失敗、別に大物じゃない、俺は彼女を震わせる

I'm laid up with my new thing
新しいのを手に入れて、取っておいたんだ

She lay her head on my new chain
彼女は俺の新しい鎖の上に頭をもたれてる

Then the mood change
そうすると雰囲気が変わる

My name change from Lil Wayne to Oooh Wayne
俺の名前はリル・ウェインからウェインに変わる

Oh Lord, she grindin' on this Grande
あぁ王よ、このグランデの上で磨いてる彼女

Oh Lord, I'm drownin', I'm gonna need that coast guard
あぁ王よ、俺は溺れてる、あの沿岸警備隊が必要だ

And when it comes to that nigga, I give her amnesia
あの男のこととなると、彼女を記憶喪失にしてやる

She just looking for love
彼女はただ愛を求めてる

She says she single and I'm her feature, oh my God
彼女はフリーだって言っていて、僕は彼女のタイプだ、あぁ何てことだ

(You're no good, but it's time I love you baby)
(あなたは良くない、でもとうとうあなたを愛する時)

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

Tunechi, Moonlight baby
Tunechi、月明かり、愛おしいコ

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

(But it's time I love you, yeah, yeah, ah)
(でもとうとうあなたを愛する時、そう)

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

She's looking for love
彼女は愛を求めている

(I'm looking for love)
(私は愛を求めてる)

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

She's looking for love
彼女は愛を求めてる

(You're looking for love baby)
(あなたは愛を求めてる)

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

She's looking for love
彼女は愛を求めてる

Just let me lo-o-o-o-o-o-o-love you, you
ただ私にあなたを愛させて、あなたを

(I'm looking for love baby)
(私は愛を求めてるの)

She's just looking for love
彼女は愛を求めてる

She's just looking for love
彼女は愛を求めてる

I'm looking for that love
私は愛を求めてる

He gon' give me that love
彼は私にあの愛をくれる

She's just looking for love
彼女は愛を求めてる

Boy, I'm looking for love baby
ねえ、私は愛を求めてるの

I'mma give her that love
僕なら彼女にあの愛をあげられる

I'mma give her that...
僕なら彼女に…

I'mma give her that...
僕なら彼女に…


最後まで読んでくださってありがとうございます!

ラップの訳し難しい!Lil Wayneだったり固有の名称を出されて、その背景を知らないとまるでニュアンスが分らない(笑)あまり参考にはしないでください!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?