見出し画像

すなおの和訳#289: パフォーマンスって人のエネルギーを可視化させる!

こんばんは!

今回はFifth HarmonyのI'm in love with a monsterという曲をご紹介します!

Fifth Harmonyのパフォーマンスは基本的にどれもエネルギーに満ちていて、パワフルです!そんな彼女たちのパフォーマンスを見る度に、パフォーマンスって人のエネルギーを可視化させるなぁ!って思うんです!それが大好き!!ぜひ動画やら歌詞の意味やらをチェックしてみてください!

公式ミュージックビデオはこちらから!

アコースティックとラジオ収録現場で歌うこの感じが大好き!うまい!こんなこと可能なのか!!って初めて見た時思ったのを覚えてます(笑)

また違ったスタイルの素敵なライブパフォーマンス映像はこちらから!ダンスとか体の動きも同時に音楽に取り入れると、より音が生き、よりリズムが生き、より言葉・歌詞が生きる、そう思います。大好き!!

歌詞付のこのビデオもよーーーーーく見てたなーーー(笑)

【"I'm in love with a monster"から学ぶ英語】
lame: 足が不自由な、不自由で、不十分な、まずい、不完全な
dime: 10セント貨、びた一文
bitter: (動詞)苦くする
better: (名詞)一層良いこと、自分より優れた人、賭けをする人

では訳していきまーーーーす

Oh, he'll buy me a thorn before he buy me a rose
あぁ、彼ならきっと私に棘を買う、薔薇を買うよりも前に

Be covered in dust before I'm covered in gold
きっと埃を被ることになる、金を身にまとうよりも前に

He's trying it on, yeah, he's taking me out
彼は火を点けようとしてる、そう、彼は私を連れ出そうとしてる

Say what you want but I will never be told
言ってごらん、あなたの欲しいものを、私は絶対に命令には従わないけど

Cause I'm in love with a monster
だって私は怪物と恋をしているから

Friends say I'm stupid and I'm out of my mind
友達は言う、私は馬鹿で頭がおかしいって

But without you boy, I'd be bored all the time
でもあなたがいないとね、私はずっとつまらないの

No, I don't really care for the same conversation
ううん、いつもと同じ会話なんて気にしてない

Got everything I need, and I'd rather be chasing
欲しいものはもう全て手に入れた、私はどちらかというと追いかけるタイプ

Chasing love with a monster
怪物との恋を追いかけたい

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしてる

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしてる

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしてる

Wrap me in leather before you wrap me in lace
私を革で包んで、レースで包むよりも前に

We breaking rules like we changing the game
私たちはルールを破る、まるでゲームを変えるように

He's trying it on, yeah, he's taking me out
彼は火を点けようとしてる、そう、彼は私を連れ出そうとしてる

Say what you want but I will never be told
言ってごらん、あなたの欲しいものを、私は絶対に命令には従わないけど

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしている

My daddy told me, I should have better taste
お父さんが言った、私はもっと良いセンスを持つべきだって

But I'd rather pay to see the look on his face
でもそれよりも、私は彼の顔を見る為にお金を払う方がいいの

No, I don't really care for the lame conversation
ううん、私は気まずい会話には興味がない

Got everything I need, and I'd rather be chasing
欲しいものはもう全て手に入れた、私はどちらかというと追いかけるタイプ

Chasing love with a monster
怪物との恋を追いかけたい

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしてる

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love (I'm in love)
私は恋してる(恋してる)

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしてる

Sweeter you try, they don't get love from it
あなたが甘く振舞おうとすれば、みんなは愛を感じない

Ain't worth a dime cause I just don't get enough from it
少しの価値にもならない、だって私はそれじゃ満足しないから

(Leave it to me, don't you see, I don't run from it)
(私に寄こしなさい、分からない?、私は逃げない)

Bitter the better, hey, hey, hey, hey
より苦く、より良くして、ねえ、ねえ、ねえ

You make me crazy, but I love it
あなたは私の気を狂わせる、でも私はそれが大好き

You make me crazy baby, but I love it
あなたは私の気を狂わせるの、でも私はそれが大好き

You make me crazy, but I love it
あなたは私の気を狂わせる、でも私はそれが大好き

You make me crazy baby, but I love it
あなたは私の気を狂わせるの、でも私はそれが大好き

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしている

(Everybody now)
(みんな!)

Did you know (Did you know)
知ってた?(知ってた?)

Did you know (Did you know)
知ってた?(知ってた?)

Everybody loves a monster
みんな怪物が好きなの

Did you know (Did you know)
知ってた?(知ってた?)

Did you know (Did you know)
知ってた?(知ってた?)

Everybody loves a monster (yeah)
みんな怪物が大好き(そう)

I'm in love (we're in love) with a monster
私は怪物と恋をしている(恋をしてる)

I'm in love
私は恋をしている

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしている

Are you in love with the monster?
あなたは怪物と恋をしてる?

I'll never find another monster
もう二度と他の怪物と出会うことはない

I wanna know, I wanna know
私は知りたい、私は知りたい

I'm in love with a monster
私は怪物と恋をしている

(Hit me, hit me, hit me
(来て、もっと来て、もっと来て

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8

Thank you, goodnight)
ありがとう、お休み)


最後まで読んでくださってありがとうございます!明日も良い一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?