見出し画像

今の悩みは、人生の中の何%?その悩みは数年後も継続しているのだろうか?

こんにちは、シノ です。


今回は、僕の昔話を含めて、全人類の共通の問題であろう

「悩み」に対しての、現在の僕の受け止め方を、お話していこうと思います。


生きている限り、悩みは無限に出てくるもの


さて、初めにお伝えしていきたいのが

人間である以上、生きている限り多かれ少なかれ

悩みというのは湧き出てくるものだと思います。


ただ、その悩みは、数年後も同じ悩みを抱えているのでしょうか?


それこそ、今抱えている悩みによって、

自殺をしてしまいたいと思うような悩みであったとしても

数年後もずっと続くような、悩みってそうそうないと思います。


それこそ、人間関係や労働問題で悩んでいるなら、

会社をやめてしまえばいいだけですし。



こういうこというと、簡単にいうな!!と怒られそうですが。


そもそも、その現在抱えている悩みって自分の人生にとって必要なこと?

の方が、よほど重要ではないのかと思います。


その悩みを抱える事によって、自分の人生に何かプラスになることがあるのであれば、話は別ですが、そうでないのなら、必要性ってないですよね?


と僕は思っています。


僕のこれまでの人生の大きな悩みは4つ


というわけで、ここからは僕の昔話になりますが


僕のこれまでの人生で、今でも印象に残っている悩みは

この4つに分かれていると思います。

1つ目は小学校から中学生の途中までのコミュ障の時代

2つ目はこれも、小学生から中学生までですが、学力のなさ

3つ目は、高校時代の恋愛問題

4つ目は、社会人になってからずっと経験している労働問題

です。


全部、細かく話してしまうと、膨大な量になりますし

(そこまで書くのもぶっちゃけめんどくさいので。。。)


今回は、4つ目の社会人になったからの労働問題の悩みに焦点を当てて話していこうと思います。


とはいえ、ここに関しては、

これまでの記事を読んでくださっている方々は、ご存知だと思いますが。


僕は、高校を卒業してから就職した職場は、

正直言って、まともなところが1つもありませんでした。

(詳しくは僕の固定記事を読んでくだされば嬉しいです。)


もちろん、会社が全て悪い!・自分は悪くない!

自分が上手くいかないのは世の中が悪いんだ!

みたいな、やばい人発言、を言うつもりはありませんが。


何事も、限度というものが存在するのは確かです。


その中でも、一番辛かった時期は

高校を卒業して、初めて就職した。中華料理店で勤めた、半年間でした。


今の労働環境も、世間的に見たら異常事態なのには変わりありませんが。


当時の頃と比べると、大したことではないように思えます。

(そう考えると、僕ってこれまでろくな人生歩んでないな。。。)←これから楽しむ事にします笑


とはいえ、ここについてもこれまでの記事で何度も書いているので


軽く書くにとどめたいと思います。


というわけで

簡単にいうと、パワハラです。

毎日、殴られ蹴られ、罵声を浴びせられ


身体中、青タンが消えない日はなかったですし、

当時は

家に帰ると、新しく増えた青タンを確認することが日課になっていました。


「使えねーな」

これは当時の僕が一番言われていた言葉でした。


元々、僕は子供の頃からいじめなどにもあった経験もありますので

耐える事には慣れていましたし


調理師というのは、厳しい世界であることも覚悟を決めた上で始めたことだったので、弱音も吐かないようにしてひたすら耐え続けていました。


しかし、本当は心身ともに限界を迎えていたのだと思います。


ストレスが限界を迎え

毎日、鼻血が止まらなくなりましたし、

家に帰ると、何もしていないのに

急に涙が出て止まらなくなることも、多発するようになりました。


当時、病院にはいかなかったですが

あれが、俗にいう「うつ病」ってやつなんだろうな〜

と今でこそ思います。


ちなみに、今は全然平気です。

(今の仕事に対しての不満はつきませんが。。。)


ここで、1つ伝えておきたいのですが

弱音すら吐けなくなってしまったら、マジでやばいです。


この時の僕は、耐える事に慣れすぎて、常時、

心がぐちゃぐちゃにかき回されているような感覚がずっと続いているような、表現しがたい状態になりました。



とまあ、あのまま行けば、もしかしたら

自分でも知らないうちに自殺とかしていたのかもしれません。


とまあ、このように

18歳当時の僕にとっては、

生死を分けたかもしれない、

大きな悩みでさえも

8年経った今では、ただの思い出でしかありません。


もちろん、何もしなければ、何も変わらないのも事実ですが。



正直、今の悩みは数年後は、もうないと思う


それこそ、

今抱えている悩みに関しても、同じことが言えると思います。


例えば、僕の今抱えている悩みは

お金ないとか、本職会社倒産しそうとか、他人にいいように振り回され続けるとか

ネットビジネスにもっと時間割きたいのに、時間が足りないとかです。


他にも、たくさんありますが、書いていったら膨大な量になるので。


上記に書いたことは

数年後には、ほぼ確実に消え去ってるような悩みだと思います。


というのも、このように記事を読んで下さる方々の

おかげさまで最近は、副業から始めたビジネスですが


かなり順調に進めることができています。

(まあ、そうなるように戦略を事前に立ててはいたのですが。。。)


なので、そこまで、時間はかからずに

脱サラするくらいの収益は安定して稼げるようになる見込みですし


月収100万円を稼いでいくことも、そこまで時間はかからないでしょう。


というわけで、上記に書いた悩みは

数年後には、


初めて就職した職場で、ボロボロになった時と同じように

こういうこともあったな〜くらいの思い出に変わっていくのだと思います。


そう考えると、なんだか寂しい感じもしますが。

しかし、また別の悩みが出てくるのでしょう。。。


悩みやコンプレックスは見方を変えれば神様からの贈り物


これは、楽観的すぎる考えかもしれませんが、

僕は、これまでの人生で悩みは山のようにありましたし、


現在進行形でも、ちゃんと抱えています(正直うんざりしています。)


ただ、うつ病になったことも、どんなに腹の立つようなことも

今に繋がっているなら、悩みやコンプレックスがあってよかったかな?

と割と本気で思っています。


(嫌な事には変わらないけど。。。)


それこそ、人間って、いい事ばかりじゃ成り立たないと思っていて


僕のコンテンツの中でよくいっている事ですが


マイナスの要素がないと人って成長しないんですよね。


というのも、全部が全部うまくいっているのなら、


何かを変える必要性がないので


成長する必要性がそもそもないので、それ以上何も変わらないのです。


言い換えれば、人間は不満や悩みがあるから、それを変えようと努力をするのだと思います。


僕自身がネットビジネスを始めたのも

元をたどれば、

これ以上無理して働きたくない。

もっと自由に生きて、人生を無駄に過ごしたくない


という、一見わがままな理由から、始まっていますが


僕は、これに、大変満足していますし。

自分の人生に胸を張れています。


この気持ちは、誰がなんと言おうと、変わることはないでしょうし

今が自分の人生で一番自分の人生を生きているという感じがします。


会社員をずっと続ける人生を選んでいたら、こんな自信を持つことはなかったでしょうし、自分の人生に胸をはれることなんてなかったと思います。


それこそ、憧れはいつまでも憧れのままだったでしょうし、


先ほど書いた、悩みも、ずっと継続していたでしょう。


悩みは受け止め方次第で、毒にも薬にもなる


とはいえ、

多くの人は

悩みやコンプレックスというものは、

そのまま受け取ってしまいますが。


これだと、害しかないので、それって非常に勿体無いです。


実際、僕自身もずっとそういう悩みを抱えて生きてきた時間の方が

圧倒的に多いです。

でも、

子供の頃は9年間悩み続けた

コミュ障だって、変えることができましたし

→人混みや、人としてやばい人と関わるのは今でも嫌


今のまま、会社員を続けて

お金ない・時間ない・将来の不安はなくならない

状態の方だって、あと一歩のところまで来ています。


正直、会社員として生きる道を自分が辞めると思いはしなかったですし


起業をするにしてもネットを使って活動をしていくつもりなんて、

欠けらも思わなかったです。


機械関係・pc関係は今でも苦手ですしね。


まあ、そうだとしても


僕は、何が何でも、自分の人生を妥協したくなかったし、

これ以上、無理して働き続ける人生を送るのはどうしても嫌だったのです。


何もしなければ、当然何も変わりはありませんが、


僕は、不満や悩みは大きいほど、その分伸び代があるということだと思っています。


自分の悩みや人生をどう受け止めるかは、自分次第ではありますが


どうせ悩みがなくならないなら、

それを受け入れた上で、


自分はどうしたいかを考えて行動する方が、よっぽどお得なのかなと?


それでは今回はここまで、

ではでは〜

1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます

僕は現在、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。

と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。
そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

答えは「NO」でした

そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!
知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが

それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。
(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)

実際にすでに成功している人も

いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。

特に、今の日本は、
お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。
そんな人生って、もったいないですし、
世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが
無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、
本当の意味で成長できることも少ない
それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。

僕は、一度きりの人生をこれ以上無駄に、したくなかったし
これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から
何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。

その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!

とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは

「読みやすく面白かったです!」   「すごく共感できました!」

など嬉しい感想を頂く事もあります。

僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、過去の自分がしてもらったように、ビジネスを通して、
誰かの人生に影響を与えることが出来る人になりたいな思っています。
(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的です)


そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。
普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば
一度、読んでみてくださいね!

後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます↓


「会社で努力しても幸せになれないのでこれからは自分のために努力する事にした」を無料で読んでみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?