見出し画像

フィンランド旅行記2日目

8/27土曜日

朝食はビュッフェ。
とりあえず、ちょっとずつ、
ほとんどのものをお皿に盛ってみる。
結果、お腹いっぱいになる。

よいお天気。
今日はバスでムーミンワールドへ。

この旅の目的はムーミンワールドに行く事。

9月に行こうと思っていたが、
今年の開園が8/28までと知り、
あわてて8/26にフィンランドに着くように
旅行の日程を変更したのだった。

※ムーミンワールドに行きたい方は、
夏の2ヶ月と、冬の2週間しか
開園してないのでご注意ください。

行き方を調べると、
電車とバスを乗り継ぐと書かれていて、
言葉もわからないのに大変過ぎる…と、
諦めかけたが、バス一本で行ける事を
だんなさんが発見。

Onnibus

英語サイトもあり、日本で予約も出来た。

バスの車内はWi-Fiが飛んでいて、
トイレも付いている。

ヘルシンキからノンストップで
ムーミンワールドのあるナーンタリまで
行くのかと思いきや
途中でいくつもバス停に停まったので
ドキドキした。

トゥルクという街では、
たくさん人が降りたので、
着いたのかと一瞬勘違いしたが、
夫が運転手さんに聞いてくれたので
違う事がわかった。

そんなこんなで無事にナーンタリに到着。

バスを降りて、
徒歩でムーミンワールドを目指す。

ネット情報通り、途中に目印がない…。

信じて歩き続けるものの不安に。
また夫が通行人に聞いてくれたので
道はあっている事がわかる。
本当に頼りになるなぁ。
英語が喋れてすごい。

何かが暮らしていそうな木が生えている
公園で写真を撮る。

ナーンタリ教会。

ようやくムーミンワールドの
看板を発見。
控えめ過ぎる。

ついに見えて来た。

ここから橋を渡って島へ。

ムーミンワールドに上陸。

ここは入り口ではないが
ちらっと見えるトンガリ屋根の小屋が可愛い。

こちらが入り口。

入園後、いきなり本命を発見。

ムーミンとスナフキンとミィと写真撮影。

サッカー日本代表のユニフォームを着た、
日本人青年に、
ムーミンパパとママと一緒に
写真を撮ってもらう。

ムーミンハウスの中を探索。

適当に撮ってもこの可愛らしさ。

ハウスの後ろ姿も素敵。

他のお家も一つ一つ探索。

モラン、怖い。

ニョロニョロ。

クラリッサ。

自然がいっぱいの場所に
一つ一つムーミンの世界が
ちゃんと作られていて嬉しくなる。

お昼はムーミンママのキッチンで
ブュッフェをいただく。

スニフのショップでお買い物をして、
探索の続き。

スナフキンのテント。

こんな感じで、寸劇が始まる。
フィリフヨンカさん、可愛い。

舞台もあり。
モニターには日本語表記あり。

ムーミンワールドから見える
ナーンタリ教会。

ムーミンワールドを楽しんで、外にある
ムーミンショップでお土産を買う。

ムーミンショップ。
お土産に、
メモ帳とムーミンパパのシャボン玉を購入。

15:20のバスでナーンタリを後にした。

18時頃ヘルシンキに戻り、
翌日のタンペレ行きの切符を買うために
ヘルシンキ中央駅へ。

土曜日は窓口が17時に閉まるので
自動販売機で切符を購入。

最初は
ヘルシンキ→タンペレの切符しか取れず。

その後もう一度トライして
タンペレ→ヘルシンキの切符も買えた。

すべて夫のおかげ。
私は疲れてイライラしていただけだった。

晩ごはんは、中央駅の向かいの
レオナルドでピザとパスタ。

ピザでかい…。
美味しかったが、大き過ぎて
パスタとパンを食べきれず残してしまう。

キオスクで
スパークリングじゃない水をゲットして
ホテルに戻った。

右の白いキャップが、普通の水。

フィンランド旅行記3日目に続く。

1日目 8/26金曜日
2日目 8/27土曜日
3日目 8/28日曜日
4日目 8/29月曜日
5日目 8/30火曜日
つれづれ

#フィンランド
#ムーミン
#旅行
#旅
#コラム
#写真

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。