見出し画像

フィンランド旅行記 5日目

8/30火曜日

最後の朝食ビュッフェ。
夫はピヒヤラという、
このキツネの包装紙に包まれたお菓子が
お気に入りだった。

荷物は駅のロッカーに預けようと思ったが、
ホテルのチェックアウトが12時なので、
部屋に荷物を置いて買物へ。

ふたたびストックマンへ。
ストックマンは朝の9時から
営業してるため。

今日は雑貨のフロアへ。
ノーマンコペンハーゲンの文房具が素敵で
テンションが上がる。
フィンランドと関係ないけど
と思いつつ、購入。

水玉の木。
草間彌生さんの巡回展が10月にあるため、
こんな風になっている。

KANKURIN TUPA。
このお店で、
夫にククサを買ってもらう。
このお店はムーミンショップではないが
ムーミングッズがたくさん売られている。
地下はクリスマスのものが販売されている。
お土産を購入するのにオススメのお店。

アーリッカ。
丸い木の人形が売られている。

北、という名の
ジャパニーズレストラン。
名前が潔い。

そしてもう一度、
オールドマーケットホール。

スオッパケイティオへ。
やっぱり美味しい!

あっと言う間に12時に。

2015年に出来たばかりの
環状線に乗って空港へ。

空港は、全部自分でやるシステムだった。

チェックインを自分で機械を操作して行い、
さらに荷物を預けるのも自分。

ラベルを出して、
バーコードをピッとやって、
ベルトコンベアに乗せると、
トランクは暗闇に消えて行った。
間違った所に行かないのだろうか…。

出国審査も、
機械にパスポートを読み取らせ、
機械に写真を撮ってもらい、
自動で照合。

空港には、
ムーミンショップや
マリメッコショップがあり
最後の最後まで買物が楽しむ。

このニョロニョロのディスプレイ欲しい。

さらに、
ブックスワッププレイスという
素敵な空間もあり。

自分のお気に入りの本をこの場所に置いて、
次の旅のおともに、
誰かのお気に入りの本を持って旅立つ場所。
ここで読む事も出来る。

さらにこの奥には、
ゆっくり眠る事が出来る場所もあり。

同じ空港内に、
こんなに静かな場所があるなんて驚きだった。

しかし私は
静かに旅の終わりを迎えられる訳もなく、
トナカイのお肉を食べる事にする。

トナカイバーガーを注文。

機内に持ち込むドリンクは
JAFFA(ヤッファ)の微炭酸パイン味を購入。

こんな感じで、
最後までフィンランドを楽しんだ。

機内はマリメッコデザイン。

約10時間のフライトで、
8/31月曜日、無事関西空港に到着。

フィンランド旅行記は、
つれづれに続く。

(補足)
関空職員のはしか感染のニュースがありますが
現在なんともないので大丈夫です。
(はしかの潜伏期間は10〜12日なので。)

1日目 8/26金曜日
2日目 8/27土曜日
3日目 8/28日曜日
4日目 8/29月曜日
5日目 8/30火曜日
つれづれ

#フィンランド
#ムーミン
#旅行
#旅
#コラム
#写真

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。