見出し画像

フィンランド旅行記1日目

8/26 金曜日
早起きして関西空港へ。
Wi-Fiをレンタル。
ユーロに両替をして、
旅行代理店のカウンターへ。

両替をする時、
後ろに並んだ20代前半くらいの男の子が、
「台湾の通貨って何ですか?」
と聞いていた。

今から旅行に行く国の通貨を
知らんのかーいっ!と一瞬驚いたが、
それくらい日常との延長で旅立てる事を、
うらやましいなと思った。

航空券とホテルのバウチャーをもらい、
フィンエアーのチェックインカウンターへ。
チェックインして、荷物を預けて、出国。
10:50発の飛行機でフィンランドへ。

機内では、
昼寝をしたり、
ごはんを食べたり、
映画を観たりして過ごす。
機内は寒くて、
途中で夫がブランケットを二枚
もらってくれた。ありがとう。

機内のブランケットも枕も、紙コップ類も
マリメッコ。可愛い。

10時間後、フィンランドに到着。
フィンエアーバスでヘルシンキへ移動。
バス内はWi-Fiが飛んでいて、
日本にLINEが送れて驚いた。

ホテルに着いて、
部屋を撮影したり、
荷物を簡単に出し入れして
街に出る準備をしていると、
セーフティボックスが使えない事が判明。

夫がフロントへ電話。
フロントの人に来てもらうが、
セーフティボックス復旧せず。
結局、部屋を変えてもらう事になった。
という訳で、
写真は泊まらなかった部屋の写真になった。

フロントのお姉さんに、
今、ヘルシンキでは、
アートや音楽などを街中でやる
イベント中と教えてもらった。

その後、街に出ると
確かに外で演奏をしている人達がいた。

この日はまずフォルムへ向かう。
フォルムは、行ってみると、
イオンの専門店のような商業施設だった。

フォルム内のムーミンショップを目指す。
が、その前にピクニックで腹ごしらえ。

この時は知らなかったが、
ピクニックは、フィンランドに沢山ある
ファーストフード店。
サンドイッチやスイーツが食べられる。

よくわからず、適当に頼む。
サラダを頼んだら、
「チキンかウォータメロンか」と聞かれる。
ウォーターメロンってなんだっけ?
と思いつつ、ウォーターメロンを選択。
食べてからスイカだった事を思い出した。

腹ごしらえをして、ムーミンショップへ。
私の第一声は、「高い!」。
タリンからヘルシンキへ来た、
日本のおばさまも、
「タリンでは、2体で14ユーロだったのに、1体で14ユーロになってる!」
と木製のムーミン人形の価格の高さにご立腹。

フォルムからカンピへ移動。
明日はカンピのバスセンターから
バスに乗るので、下見する為。
下見の途中でスーパーで買い物。
お土産用にムーミンのイラストのお菓子を買う。

いろいろはしゃぎ過ぎて
テンションがローになり、ホテルに戻る。

ムーミンのイラストのお菓子を
開けてみるとグミだった。
試しに一つ食べると、
銀歯のかぶせが取れる。
さらにテンションを下げ、初日が終了。

パッケージに惹かれて購入した水。
(スパークリングウォーター)

これ↓は、ものすごく甘いコーヒー牛乳。

夜は時差の関係か、何度か目が覚めた。
夫は、外がうるさくて眠れなかったようだった。
ホテルの下や周りに酒場があるので
夜は賑やかだった。

フィンランド旅行記2日目に続く。

1日目 8/26金曜日
2日目 8/27土曜日
3日目 8/28日曜日
4日目 8/29月曜日
5日目 8/30火曜日
つれづれ

#フィンランド
#旅行
#旅
#コラム
#写真

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。