見出し画像

フィンランド旅行記3日目

8/28日曜日

朝食のビュッフェは、
昨日食べて美味しかったものを
中心にお皿に盛って食べる。

朝食ビュッフェは、
土曜日は、7:00、
日曜日は、7:30スタート。
日曜日にしっかり休む感じなのが良い。

今日も良い天気。

本日は電車でタンペレへ。
ムーミン谷博物館へ行く。

ヘルシンキの駅に改札はない。
駅舎の扉を開けると、
券売機や窓口のある空間があり、
さらにその先に電車が停まっている。

券売機。JRではなくVR。

車体のイラストが素敵。

クマがシャケを取っているのは食堂車。

これはプレイルームのある車両。

車体に描かれているイラストで、
何の車両かわかるようになっていた。

車内はWi-Fiが飛んでいて、
さらにコンセントもあり。
日本と違い、頭上にある。

食堂車でジュースを買って飲んでみた。

タンペレに到着。

早速歩き出す。
が、撮りたい風景ばかりで、
なかなか歩みが進まず。

最初は、ワッフル屋さんの
タンペレーン・ヴォルヴェリカヴィラへ。

夫と半分こ。

ドリンクを2つ、ワッフルを1つ頼んだら、
お店の方が、お皿を分けますか?
と聞いてくれて、こんな風に分けてくれた。

フィンランドの人は
とにかく親切で、
英語でいろいろ話しかけてくれる。

が、私の英語力が圧倒的に足りず、
返せないのが悔やまる。

食後に川沿いのベンチでひと休み。
とても気持ちよかった。

ふたたび歩き出しつつも、
また写真を撮るのに夢中で進まず。

博物館を目指す途中で、
ムーミンワールドで出会った
日本代表ユニフォーム青年とすれ違う。
駅の方へ向かって行く。
博物館の帰りかな?

ようやく、ムーミン谷博物館へ到着。

入館前に、日本人の女の子に、
展望台の場所を訪ねられる。

夫が展望台の場所を伝えるも、
ピンと来てない様子だったので、
彼女の携帯で、私の持っている地図を
撮影してもらいお別れした。
無事にたどり着けたんだろうか…。

しかし地図も持たずに異国の地に立つとは、
大変な勇者だと思う。

関西空港に居た男の子といい、
気軽な心持ちで海外に行けるのはすごい。

チケットを買って、
ロッカーに荷物を預けていると
三たび日本代表ユニフォーム青年とすれ違う。
あ、まだ見てなかったのか。
または2回目?!

博物館では、
各シーンを再現したミニチュアと、
原画の展示が見られる。

館内は撮影禁止なので、
館内の写真はこちらからどうぞ。

ムーミンの世界にひたって、
併設のショップでお買い物。

昨日1.9ユーロで購入したメモ帳が
3ユーロで販売されていた。
価格設定が謎である。

現在のムーミン谷博物館は
タンペレ市美術館1階にある。
2016年秋に閉館して、
2017年、別の場所で
リニューアルオープン予定との事。

続いて、アレキサンダー教会を見学。

行きたいと思っていた、
カール・ファッツェル・カフェが
タンペレにもあったので入ってみた。

ファッツェル ムーミンの文字を見つけて、
頼むしかないでしょ、と思いオーダー。

ファッツェル ムーミン登場。

ファッツェルのムーミングミと
ムーミンキャンディが刺さっている…。

確かにムーミンだが……。

ケーキは普通に可愛いのに………。

何故こんなことに!

タリピハ・ステイブル・ヤード。
この中に、小さなお店が何店舗か並んでいる。
雑貨屋さんを見て、タンペレ大聖堂へ。

教会なのに、ガイコツの絵があったり、

天井にも蛇があしらわれている。

ストックマンで、
晩ごはんにビュッフェを頼む。

あと10分でビュッフェが終わりだったので、
急いで料理を取る。
多分アイスも食べられるビュッフェだったが
ファッツェルムーミンで
アイスは堪能できたので食べなかった。

帰りの電車はなぜか20分くらい遅れていた。
ドキドキしたが、ちゃんと乗れた。

電車に乗ると、私達の予約したシートに
座っている人が。
夫が、チケットを見せて
私達が予約してる事を伝え、
退いてもらった。

しばらくすると、通路を低い位置で、
移動する何かが視界に入る。
動物?
と思ったら、人間の赤ちゃんだった。

とても可愛らしかったが、
電車の通路はほぼ地面だと思うのだが
大丈夫なんだろうか。
海外のお母さんはおおらかだなぁ…。

無事にヘルシンキに到着。

駅で最終日に荷物を預けるロッカーを
確認したりしながらホテルに戻った。

おまけ。

タンペレの街で見かけたカリスマ美容室。

謎のブタの焼きもの。
ホンモノと同じくらいの大きさ。

1日目 8/26金曜日
2日目 8/27土曜日
3日目 8/28日曜日
4日目 8/29月曜日
5日目 8/30火曜日
つれづれ

#フィンランド
#ムーミン
#旅行
#旅
#コラム
#写真


よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。