見出し画像

13日目:お菓子販売決定!!「太陽とCAFEる」

こんにちは!
サンサンクッキングです🌞
カフェ開業を目指す建築学生が、開業までの道のりを私生活と共に毎週月曜日に投稿しています。


3月に入り、春休みが始まってから一ヶ月が経ちました。早いですねえ(笑)。春休みという、学校もなくてゆったりとした期間だからこそ、一日も無駄にしたと思わないようにその時その時の意時間の使い方を意識して生活していきたいですね。

ということでやっていきます!!

①来るぞ、EC業界!


金曜日、LI-Ka1920の5階にあるコワーキングラウンジでEC業界に関するセミナーがありました。


ゲストとして、以前アマゾンや楽天に就職されていて、現在は東京を拠点に活躍されている方々がお越しになってお話してもらいました。

そもそもEC(Electronic Commerce)は日本語で電子商取引。アマゾンや楽天などのインターネットを通じてサービスを提供するものだ。

ECが伸びてきたのもここ最近の話。だからみんながチャレンジャーであり、今からでも活躍できる業界であるということ!

さらに、ECはそのもの単体ではあまり意味をなさないが、何かしらと掛け合わさることで何倍もの力を発揮する。

実際に作ったお菓子をネットで販売したりなどまさにお菓子販売×EC(ネット販売)だ。


最初はECに関していろいろ話聞き、その後一時間ほど座談会があり、ゲストにEC業界に関すること、就活に関すること、はたまた人生とは?など人によって様々な質問が飛び交った。

僕もとても興味がわいた半面、このようにまだまだ知らないことがたくさんあることを痛感し、もっともっと知っていきたいと思いました。

②お菓子販売決定!!「太陽とCAFEる」



以前紹介した「CAFEる」イベントを開催されている有川直樹(あーりー)さんとコラボして、お菓子販売することが決まりました!!

「CAFEる」についても書いてますので、こちらもぜひ(^^♪


その名も「太陽とCAFEる」!!

現在それに向けた試作中ですが、今回は「和菓子」で行こうと考えています。

僕の中での和菓子のイメージは、きれい、作るのが難しい、あんこを使ったお菓子が多い等々。

正直今までよりもかなり難易度としては上がりますが、それでも奥まで挑戦することを忘れないためです。ただ普通の、ケーキ屋さんにおいてあるお菓子をそのまま作っても、それは僕のお菓子とは言えないです。

既存のレシピをまねて作ったとしても、そこにいかにオリジナリティーを組み込んでいけるか、これが大事だなと思っています。

あとは食べてくれた人が喜んでもらえるようなおかしを作ることですね。

おはぎ


きなこ


抹茶ロールをつくろうとしましたが、生地が固くなりすぎて乾パンみたいに
なりました(笑)


来週にはポスターも公開できるかと思いますので、ぜひお楽しみに!!


最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここではカフェをやりたい建築学生の開業までのリアルを記していきます。
大きな事を成し遂げるには何かしらの覚悟を持っておかないといけない。

ならば、その時のリアルな思いを記録していこうと思い、このnote投稿を始めました。

この文章が多くの人に届き、何かしらつながっていくことを願っています。

もし共感していただけたらぜひ「いいね」よろしくお願いします!

また次回14日目でお会いしましょう!!

ではっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?