見出し画像

母の日に何を思う


母ともうどのくらい会っていないだろうか……


時々思うのは

どうしてるかな?
元気にしているかな?
淋しくしていないかな?

母を気遣う言葉が浮かぶ


じゃあ
会いに行ったらいいのでは?


そうも思うが
実際に会うこと想像すると


とても心が苦しくなる……

(会っていないと言っても、夏以来の話だ)


穏やかな気持ちでいられない
複雑な気持ちが次々と現れる

この想像は
実際に母を目の前にしたとき
本当に感じるだろうか?

感じずにいられたとしても
その緊張に心身を疲弊するだろうな……


母との関係は
離れている方が安定する

共依存で近過ぎてきたために
自分を保つことにエネルギーを要するため


今の状態を把握していても
湧いてくる感情や
反応してしまうことは
どうしてもあるもので
仕方のないこと


母を思う気持ちと
母を遠ざけたい気持ちが
同居する


母について
些細な連絡が来ると
とても感情が揺さぶられる


状態は状態
無理して捻じ曲げたりしない

感じたものを感じたまま
そのまま眺める


私は私をしっかりと保持する


母との関係は
私を脅かすものという
からだの反応が未だある


揺れてしまうこともあるけれど
それは現象に過ぎなくて


私の気持ちには
母を気遣う自分がいる


会いにいくのも
自分ができる調子がある
言ってしまえば気分ということになるが
それでも、その自分の気分のタイミングが大事なだ


不登校の傾向の子も
きっとそれに似た思いをしているのだろう……



春休みには
ずっと会えずにいた母を気遣っていても、
今一つ行動に移せなかった


母の日


一人でも、ふらっと
会いに行ける感じが湧いた。

私は、妹たちに連絡をして

「母の日、一人で会いに行こうと思う」

と伝えた。


春休みに心揺らいだ状況をわかってる妹たちが
大丈夫?無理しなくていいよ!と
気遣ってくれた!


三女は、友達が私と似た悩みがあるようで
初めてあれこれと本を読んで
理解を深めていたそうだ。


そういう人たちには
理解してくれる人が必要って書いてあったと、
今までわかっていなかった……ごめんね!
と話してくれた。


わかってもらえないかなと諦めていたけれど
思いがけないところから
巡って、私のことも
理解をしてもらえた。

どこで、どうつながっていくかは
わからないものだ。


今日は、久しぶりに
三姉妹で母に会いに行く。

三姉妹そろうのも
母に会いに行くのも
久しぶりだ。


一人で行くよりも
心強い

何より、楽しい


そして、今日
長女が家に帰ると連絡があった


なんとも嬉しい
母の日になりそうです💕


日々、子育てを頑張っている
お母さんたちが
素敵な母の日が過ごせますように✨




P.S. 夫から母の日だからと私に贈り物が届いた
(いつもありがとう!ということだろう)

画像1

スパークリングワイン12本🍾✨(笑)
結婚した時から、お酒を贈ればいいと思われている

今夜はこれで家族で乾杯します🥂


〜思いつらつら〜


・・お読みいただきありがとうございます・・

気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕