見出し画像

#15「人生満足尺度テストをしてみる?」

おはようございます!

幸せ研究の時間です😊


みんな幸せ研究員!

well-being✨




今日も一緒に学びましょ〜♪



前回は#14「レジリエンス・マッスルを鍛えよう!」

心の筋肉の弾力性をつけよう!

⭐️「 I can 」(私は〇〇できる)
⭐️「 I have 」(私には友人・知人がいる)
⭐️「 I like 」(私は〇〇が好きだ)
⭐️「 I am 」(私は〇〇である)


ポジティブな自分の基盤作りを学びました😊





今回のテーマ

⭐️「人生満足尺度テスト」



人生の幸福度を測れるテスト

それも

たった5つの質問で!✨👀


幸せを測る研究において

広く使われているものということですので、

実際にやってみよう♪



ディーナーが開発した「人生満足尺度」


エド・ディーナーとは、イリノイ大学の教授を務め、
幸福学(ウェルビーイング・スタディ)の創始者!
(セリグマンはポジティブ心理学の創始者)
どんな人が幸せであるか様々な側面から研究された人!



〜人生満足尺度テスト〜

5つの質問に回答します。
採点方法は、7段階選択式。
各質問に点数をつけ、最後に合計点を出す。

1点 まったく当てはまらない
2点 ほとんど当てはまらない
3点 あまり当てはまらない
4点 どちらともいえない
5点 少し当てはまる
6点 だいたい当てはまる
7点 非常に当てはまる

1〜7点で回答します。


<質問>

1.ほとんどの面で、私の人生は私の理想に近い

2.私の人生はとても素晴らしい状態だ

3.私は人生に満足している

4.私はこれまで、自分の人生に求める大切なものを得てきた

5.もう一度人生をやり直せるとしても、ほとんど何も変えないだろう

合計点・・・□



みなさんの点数は何点になりましたか?😊



⭐️世界中の調査からの平均的な結果はこちら👇


31〜35点 非常に満足(非常に満足度が高く、全ての面で人生がうまくいっていると感じている人です)

26〜30点 満足(だいたいにおいて人生が順調な人です)

21〜25点 少し満足(平均的よりやや満足しています)

20点 どちらでもない(平均的な人生の満足度です)

15〜19点 少し不満(人生の何らかの側面で不満があるようです)

10〜14点 不満(人生のさまざまな面で不満があります)

5〜9点 非常に不満(人生に対して非常に不満が強い人です)



低くても悲しむことはありません😊

だって、それだけ

幸せを感じられる可能性が、まだまだ潜んでいるということ✨


楽観的に捉えていこ〜♪



ディーナーの人生満足尺度テストは、

単に「幸福か?」と質問されるよりも、

自分の人生を

深く振り返りながら回答します!


(確かにそう感じた!)


そのため、

直近の気分の影響を受けにくいといわれてます!



みなさん

どうでしたか?


人生を振り返って

思い深めてみましたか?



あれ?意外と

自分の人生に満足できているのかも!


そんな、気づきになれたらいいな〜✨



もし

人生に不満を感じてる……

となってしまっても


それは、まだまだ

幸せのポテンシャルが大きいということ!✨


そう考えてもらえるきっかけにしてもらえたら、

いいな〜💕



well-beingのマガジンを

時々振り返って、

幸せの構造を

思い出してもらえたら嬉しいです💕


気づきの宝探しをしてみてね!✨




私の結果は……

もちろん!非常に満足💖


間違いない!(笑)😄




次回は#16「幸せの四つの因子」

お楽しみに〜


参考文献
前野隆司著『実践ポジティブ心理学』



<バックナンバー>

#1 「well-beingを考えていこ〜」
#2「100%ポジティブでいなくていい」
#3「幸福とダイエットは似ている?!👀」
#4「ポジティブ心理学という学問」
#5「レジリエンスとパーマ?!」
#6「幸せのための5つの条件PERMA」
#7「フローってなぁに?」
#8「集中って、マインドフルネス?!」
#9「心を切り替えるスイッチ」
#10「ストレス対処できちゃうの?!」
#11「楽観主義ってどういうこと?!」
#12「今までの復讐をしよう!」
【抜粋】「世界にひとつだけの幸せ」
#13「レジリエンスを高めよう!」
#14「レジリエンス・マッスルを鍛えよう!」




<well-beingのマガジン>👇
よかったら、マガジンフォローをお願いします✨



関連記事


・・お読みいただきありがとうございます・・



気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕