見出し画像

長〜い、つぶやき



今週は目まぐるしかった。




先週末、母が無事に退院✨

3週間前の転居の日に、
意識障害となって、搬送された

初日から、バタバタしたが、
新し施設生活を無事に迎えられ、
ほっと、一息つけた。


母の様子は、まだあちこち通院を考えることがあり、
良い状態とまでいかないが、ひとまず、
生活に戻れることに安堵した。



長女がこの1週間、自宅に帰ってきた。
親知らずが外科治療となるため
大きな病院で抜歯の予定を立てに同行。

長女が帰ってくると、家の中が明るくなる。
それは嬉しいのだけど、
またまた、新しい「やってくれたな〜」の土産話。

😓(えぇぇ〜本当に〜) 

・・・・💧

(あ〜そういう子だった〜💦)


そこで、特別支援のサポートを受けることとなったこと、楽になったと話す!
(相談では、過去に受けた心理検査の結果も見せたようだ)

☺️(そうだね!サポート受けられてよかったね✨)

私の心境は、コロコロ移り変わっていく。
はい!✨
受け入れて新たにまた考えていきましょう!✨🤗



次女は、急に蕁麻疹が……
どうやら、コリン性っぽい💧
自律神経系が弱い次女です。

こちらも病院へ行くが、
いまいち効きが悪く
英検の二次試験を控えているため
再び病院へ💧

この暑さ、蕁麻疹、
日傘が欲しい……と次女

そうだね、必要だね〜
長女も洋服が欲しいと言っていたので
日傘と合わせて、夕方からの買い物🚗


バタバタとしている中

施設から連絡が入る


顔の左側、左腕、左半身が脱力している感じ
心配なので、受診を勧められた。


1ヶ月前に頭部を強打している。
時間が経って症状が出てくるものもある。

見ていないので、程度がわからない。
脳だけど、緊急性の程度がわからない。


食事は取れている、バイタルも安定している。
家族の受診が難しい場合は、
施設の方がシフトの状況で対応してくださるとおっしゃる。


2日後に整形外科の受診がある。
それまで様子が見れるなら、
実際に確認してから判断がよさそう。


夜に施設へ連絡
変化や状態を伺ってみた。

立ち上がりもできた
食事も取れた
よく寝ているとのこと。


逆に心配させてすみませんと言われたが、
細かく見ていただいて
連絡もすぐにくださって
とても助かりますとお礼を述べる。


翌日は、施設長よりメールがありました。
落ち着いています。

よかった……
(明日、母を見てどうするか決めよう!)




整形外科の受診
入院中に受診できず、ギプスも外せずにいたが、
退院後は、流石に嫌すぎて自分でとってしまった。

骨折の経過も診ていただく必要がある。



母と会う。

(あ……やっぱりおかしい……)



施設の方が、今日から左だけむくみがあります。
発語は見られませんと教えてくれた。


顔の半分で顔つきが違う
左手は力が入ってない

呼びかけに、反応が低い
ずっと眠っている……


整形外科の受診待ちをしている間

私の中の何かが動く。
(直感)


頭の中がパソコンのように
サクサクサクっと道筋を立てていく。


何度も来れない
平日も難しい
早めの受診が必要
このまま脳神経外科へかかりたい
整形外科の受診を断っても

優先させたい


受診は今日しかない!


相談の連絡をする


今の状況
母の状態
母の体力や栄養的な問題
私自身ができることの範囲

細かに伝えた
できること、できないこと
考えられること

電話口で対応してくださった看護師が
何度も確認して、折り返ししてくださった。

親身に対応してくださったおかげで
こちらが心配していたものを配慮くださって、
検査の用意をしていただけた。


整形外科の診察した後で大丈夫
その後、救急外来で、担当医の方が対応できる
母は食事は刻み、水分も取れてない
体力と栄養の心配は
ベットと点滴を用意してくださった。


安心して受診できることに
本当に心が救われた。

有り難いですね✨

配慮してくださったことに感謝が溢れます。


また、長い1日……



検査の結果

先生の表情が
少し険しい顔つきが見えた……


先生の口から

脳の病気です

脳腫瘍があります


告げられました。


私は、終始落ち着いていた。

原因がわかったことに救われた。


事実は受け止めていくしかない。


することは、それだけだ。


ここから何を考えていくか。
できることは、それだけだからだ。


それから、医師はやわらかに
穏やかに説明をしてくださいました。


5月に頭部を強打したときに
CTを撮っていますが、MRIの方が精度が高く
CTの画像を見ても、これだと少しわかりずらいですね
前からあったかもしれないですが
話の聞き取りから
大きくなったのはここ最近なのではないかと……


そう説明を受けました。
進行の早いものもあるそうです。

神経が圧迫されて
その症状が出ているかもしれない
精神薬の服薬もあってわかりずらく
今まで見つけられなかったかもという話も納得です。



母は、また入院



健康の大切さ

人、命


そんなことが頭に浮かんだ……



たくさんの人が
私に関わってくださり
力になってくださり
支えられている


今日、検査ができてよかった
結果の良し悪しではなく

ただ、それだけ……


タイミング

自分の直感と判断


あらゆることに感謝した✨



そんな、こんなな、
1週間……



日曜、友達とご飯の予定だったが、
うん、休息しないと無理だ!(笑)

今週の疲れを取る日にさせてもらおう!✨

久しぶりに会う友達で楽しみにしていたが、
説明して、リスケさせてもらった😅

(友達よ!ありがとう✨)


そして、私は、
こうして、のんびりnoteを綴っている✨♫



長いつぶやき……


ぼやいて

明日からの1週間のエネルギーを
ただいま充電中🔌✨



暑い日が続いています

皆さんも
栄養と休養とほどよく体を動かし
体力をつけ
体調に気をつけて過ごしていきましょうね💕✨🤗



長いつぶやきを読んでくださって
ありがとうございます❤️



〜のんびりと休息の日〜







気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕