住むアトリエ

住むアトリエ という個人ブログをやっています。 この個人ブログ【住むアトリエ】では、ハンドメイドで作ったカバンや洋服、趣味のカメラについて書いています。 noteでは、ブログとはちがった内容で、世の中に対しての思いをデザインや創作というフィルターを通して書いていければと思います。

便利を撃ち抜くキャノンボール

唐突ですが、ぼくは中村一義、100sが好きでよく聞くのですが、『キャノンボール』という曲にこんな一節があります。 「ぼくは死ぬように生きていたくはない」 さて、…

手のひらにはあと

クリエイティブとはなんだろう、と思うときがあります。 アートや、ファッション、音楽、広告、映像、文筆など、少し崇高なイメージもついて回る『クリエイティブ』 いま…

シャツの割引

何かを買う時に、できるだけ安く買いたいとおもうのが、一般的な感覚だと思うのですが、今回はそれとは逆の話。 懇意にしているオーダーメイドシャツ屋さんがありまして、…

雪解けと父の因果

最近はこのご時世で仕事もリモートワーク的なものの比率が高まりまして、pcの前にいることが増えました。 そうするとですね、BGM的にyoutubeに触れる時間も必然的に増え…

聞こえてくる世界

ぼくは、あるきっかけで、イヤホンをしなくなりました。 事故ったとかではないです笑 気持ちの問題。 例えば、イヤホンで、聞いている曲に「街の雑踏が」と出てきたとし…

ハロー、グッバイ

春は出会いと別れの季節といいますが ぼくはカメラとのお別れを決めました。 【fujifilm x-pro2】 初めて手にした本格的なカメラです。 もともと欲しかったけれど、な…