見出し画像

いちばん身近なタイムマシーン

学生時代、実家は横浜にあって、大学は国分寺の方にあった。

色々なルートがあるのだけれど、時間に余裕のある時は、横浜から川崎に行き、川崎から南武線で立川に出て、そこから中央線に乗って行ったり、帰ったりすることがあった。

それは、川崎と立川がどちらも始発・終点で、待てば必ず座れるから。

一本、見送る。

乗る。

発車まで待つ。

カバンから買ったばかりの文庫本を出す。

移動が多いし、学生には高いので、文庫ばかり。

本屋でまずは装丁をみる。好きな感じ。

最初の数ページを読む。うーん、この感じは違う。

装丁をみる。好きな感じ。

最初の数ページを読む。好きな感じ。

優しい雰囲気の言葉。順序に気を遣っている気がする。この後に事件が起こる雰囲気ではないけれど、この主人公の思いが気になる。

レジに向かう。頭の中をさらけだすようで恥ずかしいので、ブックカバーは付けてもらう。

この店ではブックカバーの色を選べるのが良い。

この雰囲気なら、紺かなあ。

結果、装丁と似てしまったがいいか。

そうやって買った本。文庫を取り出す。

読み始める。

もう立川か。

あっという間。

誰に言うわけでもないんだけど、「ちょっと向こうの世界に行ってたので」という気持ち。

まるで瞬間移動。

ちょっとこちらの世界を歩こう。電車を降りると空気が気持ち良い。

多分、こちらにはないんだけど、あちらの世界のクロケット定食が食べたいなあ、とか思って、大学の近くの定食屋に入る。

鯖の味噌煮定食がうまそうで、頼む。クロケット定食はない。

というかここではこれとモツ煮定食しか食べたことがない。

出てくるまでの間、またちょっと行ってきます。

#読書の秋2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?