見出し画像

新年あけましておめでとうございます。乗鞍すもも荘よりご挨拶します。2023年もどうぞよろしくお願いします。

2022年はこんな感じの1年でした。

  • イベント

  1. 旧ペンションからのフルリニューアルに向けての見学会

  2. キッチンイベント(味噌作り、味噌開き、ピザパーティー)

  3. 映画とポップコーンの会

  4. アート作品のポップアップショップ

  5. 六月堂主催の読書会やクリームソーダの日など

  6. 地域内の方とコラボで週末フリーマーケット

キッチンダイニングが広くなったことで、動線が以前よりもスムーズになって、使い勝手が良くなり、調理をしながら仕事ができたり、利用者同士のコミュニケーションがとりやすくなりました。

六月堂が開店してから、すもも荘の館内に住人さん以外の方が出入りできる時間が増え、思い描いている地域の公民館のような役割・存在に少しずつ近づけている気がします。

また、すもも荘以外の地域の方やお店とコラボした週末フリーマーケットも、観光地域だからこそ地域住民の方が少しでもホッとできる日常の余白を作る「はじめの一歩」になってうれしいです。

  • 住人さん

キッチンのフルリノベーション後に、1週間~1カ月未満の短期滞在者が増えました。住人さん向けのルールブックやFAQを作成する事で、大野川地区・すもも荘での暮らしを深く実感してもらえました。

すもも荘は宿泊施設ではなく共同生活のシェアスペースなので、日常生活で発生する掃除やごみ出し、草刈り、雪かき、薪割りなどを住人さん同士で手分けして行うのですが、それぞれでコミュニケーションを取って、各自分担する事で、みんなと一緒に暮らす「暮らし方」の手応えを感じています。

  • 改装

旧ペンション時代の設備で一番大きな課題だったクローズドキッチンが、開放感のあるオープンキッチンに生まれ変わったことが一番うれしかったです。事業向け補助金を活用させてもらえたおかげなので、本当に感謝しています。

目標の、アーティストインレジデンスに向けて、2階の吹き抜けを改装して明るいアトリエが完成した事も2023年の目標につなげていきます。

  • 地域との関わり

のりくら自然保育木のこさんを通じて、地元の小中学校との関りが増えました。地域課題である教育と人口減少について、すもも荘として何ができるのかを考える1年でした。

地域の方たちに向けて「移住推進をしたい!」「地域の方たちの居場所作りをしたい!」というお話しをさせてもらう機会もいただき、2023年以降にやるべきことが明確になった年末でした。

2023年の抱負はこんな感じです。

  • イベント

  1. 2階アトリエスペースでの個展開催(月1回)

  2. 1階でのポップアップショップ開催(月1回)

  3. 『みんなでつくろう食べよう』を実現するキッチンイベントの継続

  4. 地域の方たちとコラボしたイベント(出来れば年2回くらい)

  • 住人さん

2拠点居住をしたい方を積極的に受け入れたいです。

  • 地域との関わり

移住促進の窓口としての役割を少しずつ作って増やしたいです。そのために①住まい②教育③地域内外への情報共有ツール作成などを進めていきます。

地域活動に積極的に参加していきたいです。すもも荘のイベントは観光地としてビジターだけに向けたイベントというよりは、地域の方たちとのコミュニケーション・交流の場としての存在ととらえています。

地域に住んでいる乳幼児からお年寄りまでが、心を通わせられる場であり、すもも荘のキーワードである「教育」の場になるようなイメージです。

2022年にも実施した、地域内でのコラボ「週末フリーマーケット」などのイベントをより充実させていきたいです。地域住人の方もビジターも楽しめる内容にしていきたいです。イベントアイデア、コラボイベントを絶賛募集中です!

お問い合わせ、申し込みはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

乗鞍すもも荘について

乗鞍すもも荘は、信州(長野県)乗鞍高原でアーティスト・イン・レジデンスを目指す、コリビングハウス&コリビングスペースです。

乗鞍すもも荘:https://sumomonorikura.com/
note:https://note.com/sumomonorikura
FB:https://www.facebook.com/sumomonorikura/
IG:https://www.instagram.com/sumomonorikura/
TW:https://twitter.com/sumomonorikura
Line:https://lin.ee/9UnYunYJ

もしよろしければサポートお願いいたします! サポート頂いたらすもも荘の運営に使用させて頂きます!