見出し画像

自分の中の心や、感情さんとの対話。

おはようございます✨

GWいかがお過ごしですか?私は子どもたちとこの2日間、思いっきりゲームして遊んでます😂✨家族時間は楽しいし、有意義。

フォートナイトに、おとといから、息子に感化されて本格的にマイクラ生活始めました。そういえば、noteも今お題出てるよね🤔✨

そのうち書いてみよ。

とはいえあのマイクラのbit数のかくかくしたものをみることによって、画面酔い、3D酔いが半端ないッス😭

あと、モブ(敵)にやたら殺されて洞穴生活してます😂私の、現在の拠点↓

画像1

せっかくの、GWなので、遠足気分で自然のあるところにお散歩も行こうと思ってます。

さて、本題。イライラとか、悲しみって根本的に

期待しすぎて、裏切られたと思い込んでの、イライラ。

が多いと思いませんか?平和に暮らしたかった!なんでこんなことに!!!みたいな😂

私も、ものすごーく期待してしまってた。

なんで、こうしてくれないの?ああしてくれないの?なんで言うこときいてくれないの?なんでこうなったの!!これが怒り原点になっている気がする。

最近は自分の感情とおしゃべりするのが好きだ👏

画像4

この記事からヒントを得たのだけど

さやかさんの、あなたの感情は本当にあなたのもの?という部分があるのだけど、自分の中の自分って、たまに別の人格がいるのかと思うくらい、コントロール出来ない感情が出てくる時あるよね🤔✨

私は自分との対話を楽しむことにした。

楽しみの感情に語りかけることはしないのだけど、負のエネルギーだけは、どうしても、心が、聞いてくれ〜!😭😭😭と話しかけてくることが多い。

心さんって、とってもピュアで素直な小さな子どもだと思う。嬉しい、嫌だなぁ、ムカつく!知識イッパイ、人生経験で勉強していても、心さんの受け取り方は子どものままだ。

画像2

怒りの感情さんも、悲しみの感情さんも、話しかけてみて、

「あぁ、そうだったね、こんなことされたのね。悲しかったね。苦しかったね。でももう大丈夫。許そうね。」

と言ってあげるのだ。

そうすると、心さんが「わかった。」と言ってくれたのか、ざわざわした気持ちがスッと落ち着く。

画像4

でも、そもそも怒りの感情が、私の場合どこから来るのかと言ったら

1番は、旦那だ😂😂😂2番は小さな怒りだが子どもだ。

わたしは、神様に試されてるのかと思うくらい、旦那には手を焼いている部分がある。

でも、心さんとの対話で、私って旦那に相当期待してるんだなぁと思った😂

こうしてほしい。ああして欲しい。

旦那っていう立場の人は、みんな、こうするものじゃないの!?という思い込み。

旦那は、旦那なのにね😂

普通こうするんじゃない?とか、なんで私の理想の旦那になってくれないの!という押し付け。そこが怒りに変わるポイントだなぁと思う。

私の旦那も、私によく怒る😂多分全く持って同じ理由でだ。

こういう時、なんて説得していいのか、正直言うと、私も勉強中だ。押し付けないでよ!と言ってもいいのかもしれないが。

そして、私は、旦那に対して、私の理想を押し付けるのは違うと思うしなぁ。期待する気持ちに気づくことはできたけど、それは心さんが勝手にやってしまうことだから、止める事ができない気がする。

だから、心さんが叫んできた時に、私は聞いてあげて折り合いをつけて、そうだね。悲しいね。つらいね。と言ってあげることが今自分に1番できる事じゃないのかなぁと思っている。

画像5

でも、noteにいると、案外どこかに、欲しかった答えが転がってるんじゃないかなぁ。とも思う。

noterさん、達観した感情で書いてる人が多い気がする。

知りたかったことの答えに出会えることも、導かれていたり、必然的なのだろうと思う。

実は私、レンタルサーバー借りてサイト運営?してたのだけど、ことごとく失敗というか、迷子になり、友人によってnoteに導かれている😂

そこら辺も、不思議が重なったので、またいずれ書けたらなぁと思う。不純な動機に、狭い視野で始めたnoteで私自身がとっても変わった😂🙌✨

画像6

変わったのも自分の気持ちをnoteに書くことで、心さんと話さずとも、自然に自分との対話ができていたのかも。気づくこともたくさんあるのだけど。

よし、また答えさがしの旅だなぁ。家族時間の合間に記事見に行くので、今は量がみれませんが、何日かかけて、ゆっくり見に行くので、その時はよろしくお願いしまーす✨

ここまで読んでくれてありがとうございました🙏✨

画像は、フリーサイトのo-danより。

お金という、回り回って巡り巡る縁。あなたのもとにも、幸せな気持ちで戻っていきますように。