見出し画像

昨年と今年の楽天O-netのCMを比較して感じたこと

別のところで3カ月くらい前に、現在の楽天オーネットのCMについて、以下のようなことを書きました。

(以下、引用)

見る度にイラッとする楽天オーネットのCM…。

いや、私もパートナーは欲しい派ですが、私にとっての結婚は、「お互いにいいと思える人がいたらするもの」であって、「結婚したいから相手探す」って思考回路は、心底理解不能なんだよなあ。

幸せになりたきゃ当然結婚するでしょ、的な無言の押し売りもマジ勘弁。

(引用終わり)

…と、「なんかムカつく」感を表明していたんですが、今日、一年前の録画番組を見ていたら、たまたま去年の楽天オーネットのCMが出てきました。

キャッチは

「はじまる恋愛、つながる結婚」

まあ、言ってることは今の「出逢いを支える、結婚を叶える」と同じなんですけど、やっぱり私は「結婚を叶える」に嫌悪感ありまくりなので、前の方がマシに感じました。

でも、大きな違いは、言葉の言い回しではありませんでした。

去年のCMでは(というか、今までもだったと思いますが)、男女双方が平行して同時に描かれていたんですよ。 

両方が同じように画面に登場し、意気投合する様子など、結婚に向かう過程が同等に描かれていた。

今年のはどうでしょう。

主人公となる利用者は女性のみ。結婚したくてしょうがなく、このサービスで相手をゲットしました!的なストーリー。

…私がイラッとした一番の理由は多分これだ…。

何で方針転換したんだろう。

女性会員を増やしたいからなんでしょうか?

少なくとも、私は女性としていい気はしませんね。でも、世の中こういう風潮なんでしょうか。

こういうCMに反発するような可愛げの無い女性は嫌われるんですかね。まあ、自分はパートナー見つけたいとは思ってるのに見つけられてないわけですし、場合によってはこういうサービス使えばいいのに、と言われる立場なのでしょうが、やはりこういう宣伝の仕方をするところにはお世話になりたいとは思えません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?