見出し画像

横浜散策① 〜中華街〜

こんにちは☀️
おととい、友人と横浜に行ってきました!
横浜はキラキラしてお洒落な街ですね。
中華街は何回も行ってるけど新しい発見があり、初めての鶴見駅周辺は面白いお店がたくさんありましたので、少しご紹介します😊

車を出してくれて、まったりと朝から横浜へ。
ドライブも楽しいです♪
お昼過ぎに横浜に着いて、中華街でご飯を食べることにしました。

中華街は食べ放題のお店が多いです。
香港式の飲茶のお店を探し、キャッチの人に熱烈アピールをされた店に入ってみることにしました。
キャッチの人が持っていた割引券を使って、1人2500円・時間無制限です。

小皿でくるので、とても食べやすいです!

お味の方は私的に普通でしたが、蟹入り小籠包やチャーシュー、杏仁豆腐など結構美味しいものもありました。
友人は満足そうでした。
私はよく台湾に遊びに行っている分、もっと美味しいお店あったなぁと…。
ちゃんとお店を調べたら良かったなぁと思いました。
食べたいものがメニューに無かったので…😢
これも経験ですね。

お腹いっぱい食べて、中華街を散策しました。
中華街にはお寺が2つあるので、行ってみることに。

関帝廟

関帝廟は、三国志に出てくる関羽将軍が祀られているお寺です。
お線香は5本で500円(高い!)で、お線香がないと中には入れませんでした。
台湾では、お線香はご自身のお心次第で決まった額はなく、どの方も自由にお寺に出入りできます。
ここは日本で維持費もかかるししょうがないのかもしれないですが、結局商売なんだなぁと、私はなんだか興醒めしてしまいました。
友人は参拝してみたいとのことで、お線香を一緒に買って中に入ることにしました。
中は撮影禁止で写真はありませんが、5ヶ所お線香をさす場所があります。
ちゃんと順番も書かれていて、中華式の参拝方法はお寺の人が丁寧に教えてくれました。
さらに中に入ると、どの神様にどのようなご利益があるのか簡潔に書かれていて、日本語の説明はダイレクトに意味がわかるのでいいなぁと思いました。
最終的には、これもこれでアリかなと。
関帝廟の詳細はこちら←

参拝を終え、もう一つのお寺へ。
天后宮は媽祖様が祀られていて、航海に関する祈願ができるそうです。
人生を航海になぞらえた日本語の詩もありました。
ちなみにオンライン中国語の先生によると、関羽将軍より天后宮の方が位が上で、廟ではなく宮がつくとのことです。
今回は外から手を合わせました。
次来たら、天后宮もしっかり参拝してみようと思います。

天后宮

中華街のメイン通りに戻って、友人はタロ芋のタピオカミルクティーを注文。
その後、占いをやってみたいとのことで、占いの店が多くある通りに向かいました。

続きます。
読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?