見出し画像

気ままに横浜へ 遠足編①

こんばんは🌃

学校では5月中旬に行われる遠足が横浜に決まり、4月の始めから各コースごとに計画を立てていました。
主に班行動がメインなのですが、クラスやコース内の親睦も深めたいなと思い、昼食は一度集まって食べようと担任団で決めました。
100人近い人数の団体で昼食をとり、予算も決まっているため、早め早めの行動を心がけていたのですが…。

学校が契約している旅行会社の対応が本当に酷く、とても悔しい思いをしました😖!

今回はその備忘録を書き、次回の反省とします。
※ネガティブな内容含みます。


予算的にはそこそこ良いものが食べられる値段だったので、ホテルでマナー講習を受けながらランチを食べられたらいいね、という話になりました。
普段はあまり食べられないものを生徒に食べさせてあげたい。
あるホテルのマナー講習が予算内だったので、旅行会社に相談したところ、保険代を入れると予算オーバーになると言われました。
かかる諸費用を引いた額が予算だと思ったんですけどね。

では旅行会社の方で、予算内でマナー講習とランチがセットになっているところを探してくださいとお願いしたところ。
待てども暮らせども、音沙汰なし。
こちらから3回は催促をしました。
やっとのことで出してきた案は、二ヶ所を除いて条件不適で難しいとのこと。
こちらの条件からすると、二択のうち1つに決まってしまう案でした。
この時点で4月の終わりです。
仕方ないので、某イタリアン風レストランのホームページを確認して、料理は普通に美味しそうだったのでこのお店に決めました。
マナー講習は諦めました。

旅行会社は、イタリアンコース料理としか書いていないプランを出してきました。
え、料理の内容は??となるわけです。
もちろん旅行会社に聞きましたけど、レストランに聞いてみますとのことで。
レストランからは、アレルギー対応でエビがダメな生徒はエビフライが唐揚げになると連絡がありました。
エビフライ?唐揚げ?
本当にイタリアンなんか??
と疑問が次々と湧いてきて、レストランのホームページを調べました。
すると、意識して調べないとわからないところに、団体向け料理のページがありました。
これが反省点の一つです。

そのページを見て愕然というか…非常にガッカリしました…。

内容はお子様ランチの如く、ハンバーグ、エビフライ、ナポリタン風パスタのプレートでした。
しかもこちらで提示されている額よりずっとずっと低い額のものでした。
そして後日やっとのことで写真だけを提示され、そのプレートと同じものであることがわかりました。
遠足の数日前です。

旅行会社の担当者に直接どうゆうことですかって聞きました。
もう生徒に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

自分で探して、予約も自分ですれば良かった。
もしくは、手前まで自分でやれば良かったのか。

わざわざ旅行会社にお金払って、イライラや仕事が増すなんて。
まぁお金を払うのは学校なんですけどね。

レストランの方とも話すことになり、マナー講習とドリンクをつけてもらえることになりました。

テーブルはあらかじめ生徒とクラスの割り振り決めておいてくださいと言われていたので、こちらで決めておきました。
ですがこちらも音沙汰なく。
前日の夜9時、割り振りを旅行会社とレストランが決めましたとメールが。
これは流石に電話でキレました。
あなた、こんな時間に非常識じゃないですか!?と。
伝えなきゃいけないなら言ってくれよ…。
察してってこと?

やってみないとわからないことって多分にあって、今回は本当に反省しきりでした。

普段の業務もあるので、仕事を旅行会社に振ったつもりが、結局仕事量を増やしてしまいました。
旅行会社を信じた私がバカだった。

旅行会社もピンキリなんだそうで、今回は仕事ができない担当者に当たってしまったということなんですがね。

ネガティブな内容ですみません。

次回は明るい話です!

読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,909件

#はじめての仕事

4,086件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?